忍者ブログ

あさかぜさんは見た

リクエスト何かあれば「comment」に書いてください。「note」「Paboo」で小説作品読めます。

10/30

Mon

2006

とある先生へ送ったメール

今日NHKでクローズアップ現代を見ました。
内容は広がる雇用格差と会社や就職する学生の流動化に反する保守化の現状をやってました。
原因は地域経済への国からの援助が行き届いていないことと、経済の局地化があげられております。
この現象は残念ながら五年後以降の犯罪率の増大と心の荒廃を招くと考えます。
考えますに、お金の巡りが富裕層と貧困層にそれぞれ二極化し、さらにサービスまでも二極化していくことが加速していくと、当然財布の軽くなった人間は日々追い立てられ心の余裕をなくしていきます。
また格差というのは妙なことに心の格差も生み出します。
下は上に見下されたように感じ、また下からの煽りをうけて上もしだいに下を見下すようになります。
この奇妙な心のメカニズムが次第にはっきりと人々に植え付けられると、だんだんと犯罪率が上昇していきます。
アメリカのような日本経済ができあがると当然アメリカのような凶悪な犯罪も起きてその状態が慢性化します。
そうなってしまうと完全に社会的軋轢を大きく抱えた国家ができあがってしまいます。
この状態を回避するためには、実際にアメリカでの例があるようですが、人材を育てる人材派遣会社や地域経済を回復させる人材育成会社をたてることが有効かと思います。
登録した人は無料、資金繰りに問題がある場合最低賃金で他社に働かせ、派遣会社内のスキルアップ講座は無料で受けられるようにし、正社員として他社に送るかわりに紹介料をもらうというシステムです。
この方法で特定会社の紹介パイプができれば地域経済もいくらかはましになると思います。
何か雇用格差と保守化は私に妙な胸騒ぎを起こさせます。
読んでいただきありがとうございました。
寒くなってきましたが風邪など引かぬようご自愛下さい。

拍手[0回]

PR

Comment

無題

  • 白椿
  • 2006-11-23 11:36
  • edit
お久しぶりです
生活レベルの格差が こころの格差を産むのでは!?というご懸念。。。ごもっともです。。。
悲しいことに やはり人間は往々にして「貧すれば鈍する」ことになってしまうのでしょうね

無題

  • あさかぜ@管理人
  • 2006-11-24 13:40
  • edit
己の見通しの甘さから屁のような案しか出せずにいますが、主題としては地域コミュニティーの活性化と人材流出への歯止めをいかにするというのが地域が取り組まなければならない問題で、そのことに頭を悩ませているようです。
私は常々思っているのですが、昔の廃藩置県をする前の状態をモチーフにして地方へ政治権力を少し返してみてはと考えているのです。
組織力があればそのモデル図も考えたいのですが、なかなか難しいものですね。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

フリーエリア

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

バーコード

プロフィール

HN:
あさかぜ(光野朝風)
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1979/06/25
自己紹介:
ひかりのあさかぜ(光野朝風)と読みますが光野(こうや)とか朝風(=はやぶさ)でもよろしゅうございます。
めんどくさがりやの自称作家。落ち着きなく感情的でガラスのハートを持っておるところでございます。大変遺憾でございます。

ブログは感情のメモ帳としても使っております。よく加筆修正します。自分でも困るほどの「皮肉屋」で「天邪鬼」。つまり「曲者」です。

2011年より声劇ギルド「ZeroKelvin」主催しております。
声でのドラマを通して様々な表現方法を模索しています。
生放送などもニコニコ動画でしておりますので、ご興味のある方はぜひこちらへ。
http://com.nicovideo.jp/community/co2011708

自己プロファイリング:
かに座の性質を大きく受け継いでいるせいか基本は「防御型」人間。自己犠牲型。他人の役に立つことに最も生きがいを覚える。進む時は必ず後退時条件、及び補給線を確保する。ゆえに博打を打つことはまずない。占星術では2つの星の影響を強く受けている。芸術、特に文筆系分野に関する影響が強い。冗談か本気かわからない発言多し。気弱ゆえに大言壮語多し。不安の裏返し。広言して自らを追い詰めてやるタイプ。

最新コメント

ブログ内検索

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新記事

忍者アド

Copyright © あさかぜさんは見た : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]