忍者ブログ

あさかぜさんは見た

リクエスト何かあれば「comment」に書いてください。「note」「Paboo」で小説作品読めます。

11/24

Wed

2021

一夜にして雪景色









拍手[0回]

PR

06/25

Fri

2021

42歳の誕生日



いつもは作っているから、作ってもらえるのはとても幸せだなと感じた。

拍手[0回]

11/06

Wed

2019

ここ2か月のことを整理

9月3日

名古屋空港に降り立った時15度以上も気温差があった。
この日は30度越え。
さすがにそれだけ気温差があると具合が悪くなる。
汗だくで熱田神社と名古屋城を回り、名古屋らしい味噌料理を食べて京都へ。



























京都で花を買おうと思ったけれど間に合わず名古屋で日本酒と花とを買い、のんびり行こうと考えていたけれど急遽新幹線に。
同じ年の生まれのマスターを祝う。
花の写真はマスターが撮ってくれたもの。






ここまではよかった。

その後事件。
当時の日記より。


先斗町からの帰り道、工事をしていて迂回する。
その時路地に入り、ちょっと寄っていきません?なんて言われるものだから、さらにそこでも飲んだ。
これがとどめになったらしく、記憶が飛び、目覚めたら青空の下。
万歩計を見ると40分車に乗っている。
ヤラカシタらしい。
胸には2つの青アザもあるし、誰かにとてつもない迷惑をかけたっぽい。
幸いにして何も取られていなかったし、怪我もないから、まぁいっかと思ってるけど、本当にやっちまったなー。
でも目的は達成したし、達成したことで満足もした。
気持ちの切り替えもできた。
また明日から歩きだそう。



新幹線の中では花を持っているのが珍しいのか背広姿の男たちにジロジロ見られた。
男が男に花をプレゼントする。
僕はとても好きで、本当にここぞって時にだけやる。

9月5日

小樽 天狗山




























9月13日

石狩湾新港

月を求めに・・・
















そして当別へ行くが、山に入るごとに霧が濃くなる。
これ以上は進めず引き返す。
正直ぞっとして引き返そうと思った。








9月22日

朝の夕張シューパロ湖

そして解放されていたので奥の山道へ。
少しハンドル間違えたら10m下へ真っ逆さまの場所。
車がどんどん来る。
譲り合い。
恐らく渓流釣りか何か。
ペンケモユウパロ川の上流へ向かう人たち。
場違いすぎて引き返した。

























引き返すと天気が多少良くなる。

















老夫婦が大きなレンズを構えていた。
いい瞬間を切り取るために、あんなに一生懸命なのだと考えると写真に対する見方も変わるような気がした。


9月24日

お彼岸。
ウトナイ湖。
人間慣れした鳥たち。
途中鮭を釣っていた人も見かけた。
白老当たりだったと思う。




































室蘭









拍手[1回]

06/03

Mon

2019

夕張と三笠市立博物館

夕張に行く途中、もうセミの声が響き渡っていた。
北海道も、もう夏なんだなと思うと同時に、何か変だなと、早すぎるなと感じる。
メロンはもう出荷されていて、箱で重なっていた。
市街からシューパロトンネルに入る。
光は向こう側に見えるのになかなかトンネルを抜けない。
ようやく抜けた頃、景色が開けた。






そのまま三笠へ。
三笠には高校生レストランがあるけれど、予約をした方がいいということらしい。
三笠市立博物館では大小様々なアンモナイトの化石が展示されている。
その他炭鉱資料展示室や空知集治監の資料室もあった。


拍手[0回]

05/02

Thu

2019







庭に花が咲き始めたが、ぴょこぴょこ出ているやつらがいる。1枚目の写真のこいつら。
実は2年前の秋頃に植えた中国産にんにく。気まぐれで「植えたら出てくるのか?」程度の気持ちで植えた。
夏は腐るから植えないようにと園芸のサイトに書いてあったけど、ひと夏超えてふた冬超えて、また出てきた。
何の手入れもしていないし周囲は雑草だらけだから粒が小さく去年は取らなかったけれど、なんとまあたくましいものよ。
小葱も生き残っている。
今年は今まで咲かなかった梅も蕾を付けているのを発見したし桜も咲きそうだ。
何と言っても洋ナシの花が咲く姿はとても美しい。
そしてタンポポは相変わらず出てくるし、つくしも無数に出てきた。
うんざりするほど出てくる。
タンポポ茶ってあるけど、庭のやつでもいいのかな。
試したいような、そうじゃないような。
放置しておいても咲く花は咲く。
毎年感心する。
見習えたらいいなと、眺めている。

拍手[1回]

フリーエリア

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

バーコード

プロフィール

HN:
あさかぜ(光野朝風)
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/06/25
自己紹介:
ひかりのあさかぜ(光野朝風)と読みますが光野(こうや)とか朝風(=はやぶさ)でもよろしゅうございます。
めんどくさがりやの自称作家。落ち着きなく感情的でガラスのハートを持っておるところでございます。大変遺憾でございます。

ブログは感情のメモ帳としても使っております。よく加筆修正します。自分でも困るほどの「皮肉屋」で「天邪鬼」。つまり「曲者」です。

2011年より声劇ギルド「ZeroKelvin」主催しております。
声でのドラマを通して様々な表現方法を模索しています。
生放送などもニコニコ動画でしておりますので、ご興味のある方はぜひこちらへ。
http://com.nicovideo.jp/community/co2011708

自己プロファイリング:
かに座の性質を大きく受け継いでいるせいか基本は「防御型」人間。自己犠牲型。他人の役に立つことに最も生きがいを覚える。進む時は必ず後退時条件、及び補給線を確保する。ゆえに博打を打つことはまずない。占星術では2つの星の影響を強く受けている。芸術、特に文筆系分野に関する影響が強い。冗談か本気かわからない発言多し。気弱ゆえに大言壮語多し。不安の裏返し。広言して自らを追い詰めてやるタイプ。

最新コメント

(07/27)
(02/23)
(03/05)
(03/02)
(01/24)
(07/29)
(01/21)
(08/16)
(04/28)
(04/20)

ブログ内検索

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

忍者アド

Copyright © あさかぜさんは見た : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]