忍者ブログ

あさかぜさんは見た

リクエスト何かあれば「comment」に書いてください。「note」「Paboo」で小説作品読めます。

05/09

Wed

2012

http://kobajun.chips.jp/?p=2376
【 漂流する放射線 – 太平洋を汚染し続ける福島第一原発 】

重要な写真なのでこちらでも転載させてもらう。



一年経ち、二年経ち、三年経ち、徐々に「福島原発事故はどんな深刻な事故だったのか」ということがわかってくる。

ひとまずメモのため、張っておきます。

拍手[0回]

PR

01/06

Fri

2012

電気羊は英雄の夢を見るか

もう黙ってられない! 原発なくせ! ちばアクション

ぬまゆのブログ

どうやら福島の放射能汚染が相当深刻らしいですね。
今度は4号機うんぬんとうわさされていますが、しかしマスコミも凄いですね。
これだけの情報制御とダンマリを決め込んで、自分たちのする仕事に対して心が痛むことはないのだろうか。
どういう感情で日々動いているのか、私はそれが知りたいな。
いくら隠しても将来はバレるのだから、自分らの子供が大人になったとき、お子さんは父・母はマスコミ関係者でしただなんて口がさけても言えなくなりますぜ?
今していることは本当の背徳行為だからね。

もし、という話で申し訳ないが東京が遷都することになったら、次は大阪だろうか。
ふと「橋下徹はラインハルト・フォン・ローエングラムになりえるのか」という記事を誰か書いていないのか、書いてもいいだろう、と探してみたがなかった。

もし銀河英雄伝説のような優れた専制政治のヒーローが出てきたら、などとはちらと思ったが、この国にも妥当されるべき「貴族」はいるのではないかと、ろくでもない妄想が頭をよぎる。
こんなファンタジーばかり考えていてもしょうがない。

しかし条件は揃いだしてくる。
今の日本政府のありようが後数年後にははっきり問われる。
これは政党うんぬんの話ではなく「今までこの国を作ってきた中心的な人間を含めたすべての関係者の責任」というものが国民から突きつけられることになる。
そうなると現在活動している政治家や政党は信じられなくなるわけだよね。
誰も同じに見えて、あいつも裏では金勘定して裏切るのではないか、という不審どころの状態ではない雰囲気が一気に蔓延していく。

そうなった時誰に白羽の矢が立つかといったら、もう「中央におらず」「活躍している」「経済界との利害関係にも染まっていない」人間となってくる。
素人でさえ、そう思うのだから、もっと事態が深刻化してきたら、そんな雰囲気広がってくるのではないの?

いまだに揺れが頻繁に起こっている福島。
大きな地震がもう来ないという保証はもうない。
原発だけでこれだけ国が傾く。

電力会社は税金を使って賠償の費用に当てる。
消費税率はアップする。
福島の人たちは見捨てられる。
マスコミは国の財政経済状況を煽る。

今でもテレビでは「暫定基準値よりはるかに下回る」とか言っているが、あれだって「もうこれ以上上げられないギリギリの危険数値」なのだ。
それを今までのパターンと同じように「すりこみ効果」でイメージを植え付けようとしているだけ。

これからもっと見えない恐怖と見えてくる症例は拡大していく。
「電気羊などいない」とアンドロイドが思考能力もなく想像もせずデータから答えるように「放射能による健康被害などない」と答えつづける経済学者や新聞や国家。自分たちが認識しているものや制御したいものの中でしかものを言えない非人道的人間たち。
まるで「放射能や原発の危険なんて、この世に存在しない電気羊の話をするようなものですよ」と毎日吹き込んでいる。まるで「国家」は「機械」そのもの。
「健康被害がないって?どの口が言ってるの。現場に来いよ!その電気羊でこんな目にあってるんだよ!」と怒りあふれる現地の人々。こちらの現地の方々の方が生身の人間だ。

妄想でも狂言でもなんでもない。
公式発表されていることではありえないことが現場で起こっている。
こんな国家を妥当する英雄の出現を求めたくなる心境にもなるさ。

現場に言って話を聞きたいものです。
すっからかんで動けないのが情けないことこのうえないです。

拍手[0回]

08/21

Sun

2011

札幌 泊原発再開反対デモ

本日13:00に札幌市役所付近から泊原発再開反対デモが出発した。

今回はデモの規模と様子を見ようと思い行ったのだが、ざっと見積もって200人以上はいた。
13:30に出発して大通り周辺をまわり、道庁前まで約1時間ほどの行進だった。
福島からわざわざ来てくれた親子の悲痛な訴えがあった。
外国人の方まで参加してくれて頼もしい限りだ。
先頭は選挙カーのようなワゴンでスピーカーで演説する。
福島の事があるのに泊を動かす不安、泊付近農家に対して説明一切なし、子供の将来の事を考えて欲しい、と主張している前のほうはわかるのだが列中央になると、となりのトトロの「散歩」を歌っていたり最後尾になるとラジカセで音楽を鳴らしていたりと、途中から見ると「これは一体何の行列なのだろう」と思ってしまう。
道行く人の中にもポカンとしている人がいた。
主張というのは徹頭徹尾しっかりしているほうがいい。
いろんな立場の人がいていいが原発に興味のない人、関係ないと思っている人、原発賛成の人、などに自分たちの思いを伝え、彼らに影響を及ぼさなければいけない。
この理由から伝えるための「テキスト」も弱いと感じたし、感じられる主張も何か弱く感じてしまった。

そもそも今回の泊原発再開に関しては私も首を傾げるところがあり、福島の事故処理もすんでおらず、影響も検討されておらず、事故処理への検証もなされておらず、泊の災害時の影響シミュレーション、万が一の時の災害補償・責任、MOX燃料についての説明、使用の影響、燃料処理についての具体案と説明、災害危機管理説明、など本当に不透明すぎてまったく理解できないところが多い。
付近の農家への説明すらなかったそうだ。
なんといっても経産省原子力安全・保安院と原子力安全委員会による最終検査結果という今や国民ほとんどが不信の目を向けている組織からのストレステストとなれば、普通は納得しないに決まっている。

特に北海道の人たちは今回の茶番とも言える高橋はるみ知事の原発推進に関して「原子力発電再開の糸口を見つけるための再開」だということはハッキリわかっただろう。
さらに東京新聞が8月16日朝刊に伝えた「高橋はるみ知事と北電との蜜月関係」の記事は道新には載っていなかった。
高橋はるみ知事の資金管理団体「萌春会」の会長が南山英雄であり北海道経済連合会会長、北海道電力の元代表取締役。
北電幹部からの政治献金は毎年恒例との事で黒も黒、真っ黒黒の状態でこの決定。
その数日前には長万部付近にある黒松内低地断層帯が北電の予測よりもはるかに長く、国の地震調査研究推進本部が長さ32キロ以上、M7・3以上の地震が起こる可能性を指摘し、その他にも17の活断層があることがわかったにも関わらず、このことすら検証もせずに8月16日には再開を認めている。
北電の社長は「大規模地震は起こらない」ということを言っていたが地震専門家はそう断言できる根拠がないことを指摘している。

一体全体どうなっているのか。
あまりにも不可思議なこの決定に世界中が「なぜこの時期に」と首をかしげているし、当然日本人だって道民だって理解に苦しんでいる。
北海道は農業漁業を主力としているだけに、これらがやられては大打撃だし、ましてや放射能基準値のあげられた今「安全です」と言われても海外から見れば「危険値」に達しているものだって出てくるだろう。
万が一泊で多少放射能が漏れても基準値内なら「安全」という日本国内の基準に対して輸出が不可能になる不可思議さを抱えることになる。
農家や漁師の人たちに安心して仕事をして欲しいし、なによりも豊かな自然を後世に残したい。
これから石油並みに貴重な資源となる「綺麗な水」を確保していくには綺麗な土と森が必要になるし、豊富な海産物を安心して残していきたい思いは北海道で育った人たちなら自然と湧いてくることと思う。

生活するための安全。
まず安全を考えるのに「毎日口の中に入れるもの」から考えることは、おかしなことでもなんでもないわけだ。
経済とか産業とかわからない人でもここから考えてみてもいいと思う。

私は脱原発には将来的になって欲しいが、やはり完全に原子力発電から脱却するには、新しい技術への投資が必要になる。
これだけは忘れないで欲しい。
1日10円、年間4000円程度でも一人一人が払うことができれば莫大な金額になる。
年間数百億円でも新しい技術への研究資金が増えれば別の未来や新しい社会を創れる可能性だってできるわけだ。
ただ脱原発だけでは今の状態が維持できず衰退するという理屈も私はまったく理解できない話ではないだけに、ただ単純に感情的に「嫌だ」と言うのではなく新しい技術の創造への投資を考えて欲しい。
そして日本はそういう優れたものができる技術力がある。
あとは法律さえ整えばいい。

今回の泊原発再開に関して積極的に反対したい人は泊原発の廃炉をめざす会が集団訴訟を起こそうとしているので参加することを検討なさってもよいことと思う。
泊原発の廃炉をめざす会

これからの北海道を作る多くの人たちへ願いをこめて。

以下は今回のデモの写真になります。














拍手[1回]

07/31

Sun

2011

2011.07.27 国の原発対応に満身の怒り - 児玉龍彦

2011年7月27日
衆議院厚生労働委員会「放射線の健康へ の影響」について参考人陳述
児玉龍彦氏は東京大学アイソトープ総合センター長






資料:
児玉龍彦国会発表概要
資料1(今回はこれが使われています)
http://www.slideshare.net/ecru0606/ss-8725299

資料2(別動画の答弁)
http://www.slideshare.net/ecru0606/ss-8725343

「ありがとうございます。次は児玉参考人にお願いします」


「はい。わたくしは、東京大学アイソトープ総合センター長の児玉でありますが、
(アイソトープ=同位元素=化学的性質は同じでも重さが違う原子。放射性物質も含む)
3月15日に大変に驚愕いたしました。

わたくしども、東京大学には、27箇所のアイソトープセンターがあり、放射線の防護とその除染などの責任を負っております。それで、わたくし自身は内科の医者でして、東大病院の放射線施設の除染などにずっと、まあ、数十年関わっております。それで3月15日に、ここの図にちょっと書いてあるんですが、我々最初にまず午前9時ごろ、東海村で5μ(マイクロ)シーベルトという線量を経験しまして、それを、第十条通報という、
(第十条通報=原子力災害対策特別措置法第10条による特定事象が発生した場合、原子力事業者から国、地方公共団体へ通報する基準のこと 原子力防災基礎用語集
文科省にただちに通報いたしました。

その後、東京で0.5μシーベルトを越える、そのー、線量が検出されました。これは一過性に下がりまして、次に3月21日に東京で雨が降り、0.2μシーベルトとうの線量が降下し、これが今日に至るまで、高い線量の原因になっていると思っています。
それでこの時に、枝野官房長官が差し当たり健康にあまり問題はないという発言をなさいましたが、わたくしはその時に実際に大変なことになると思いました。


なぜかというと、現行の放射線の障害防止法と言うのは、
(放射線の防止法=放射性同位元素等による放射線障害の防止に関する法律
高い線量の放射性物質が少しあるものを、処理することを前提にしています。この時は総量はあまり問題ではなくて個々の濃度が問題になります。ところが今回の福島原発の事故と言うのは、100km圏で5μシーベルト200km圏で0.5μシーベルト、さらにそれを越えて足柄から静岡のお茶まで及んでいることは、今日みなさんすべてがご存知の通りでございます。

我々が放射線障害をみる時には総量を見ます。それでは東京電力と政府は一体今回の福島原発の総量がどれくらいであるか、はっきりした報告は、まったくされておりません!

そこでわたくしどもはアイソトープセンターの色々な知識を元に計算してみますと、まず熱量からの計算では広島原爆の29.6個分に相当するものが漏出しております。
ウラン換算では20個分のものが漏出していると換算されます。さらに恐るべきことには、これまでの事件で、原爆による放射線の残存量と、原発から放出されたものの、放射線の残存量は、一年にたって、原爆が千分の1程度に低下するのに対して、原発からの放射線汚染物は10分の1程度にしかならない。

つまり今回の福島原発の問題はチェルノブイリと同様、原爆数十個分に相当する量と原爆汚染よりも、ずっと多量の残存物を放出したと言うことが、まず考える前提になります。

そうしますと我々システム生物学と言うシステム論的に物を見るやり方でやっているんですが、現行の、総量が少ない場合にはある人にかかる濃度だけを見ればいいです。しかしながら総量が非常に膨大にありますと、これは粒子です。粒子の拡散と言うのは非線形という科学になりまして(非線形科学)、我々の流体力学の計算でも最も難しいことになりますが、核燃料と言うのは要するに砂粒みたいなものが、合成樹脂みたいなものの中に埋め込まれております。これがメルトダウンして放出するとなると、細かい粒子がたくさん放出されるようになります。そうしたものが出てまいりますと、どういうことが起こるかというのが、今回の稲藁の問題です。

例えば岩手の藤原町では稲藁5万7千ベクレルプロキログラム(1kgあたり5万7千ベクレル)、宮城県の大崎1万7千ベクレルプロキログラム、南相馬市10万6千プロキログラム、白河市9万7千プロキログラム、岩手6万4千プロキログラム、ということでこの数値というのは決して同心円状にもいかない。どこでどういう風に落ちているかは、その時の天候、それから、その物質が例えば水を吸い上げたかどうか。

それで、今回の場合もわたくし南相馬へ毎週末700km行って、東大のアイソトープセンター現在まで7回の除染やっておりますが、南相馬に最初行った時には1台のNaIカウンターしかありません。
(NaIシンチレーションカウンター=放射線測定器)
農林省が通達を出したという3月19日には、食料も水もガソリンも尽きようとして南相馬市長が痛切な訴えをウェブに流したのは、広く知られているところであります。そのような事態の中で通達一枚出しても誰も見ることができないし、誰も知ることができません。

稲藁がそのような危険な状態にあるということは、まったく農家は認識されていない。農家は飼料を外国から買って何十万という負担を負って、さらに牛にやる水は実際に自分たちと同じ地下水を与えるように、その日から代えています。

そうすると、我々が見るのは、何をやらなければいけないかというと、まず、汚染地で徹底した測定ができるようにするということを、保障しなくてはいけません。我々が5月下旬に行った時に先ほど申し上げたように1台しかなかったと言ったけれど、実際には米軍から20台の個人線量計がきていました。しかしその英文の解説書を市役所の教育委員会でわかんなくて、我々行って教えてあげて、実際に使い出して、初めて20個の測定ほうというのができるようになっている。これが現地の状況です。

そして先程から食品検査と言われていますが、ゲルマニウムカウンターというのでなしに、今日ではもっとイメージングベースの測定器が、はるかにたくさん半導体で開発されています。

なぜ政府はそれを全面的に応用してやろうとして、全国に作るためにお金を使わないのか!3カ月経ってそのようなことが全く行われていないことに、私は満身の怒りを表明します!

第二番目です。私の専門は、えー、いわゆる、小渕総理の時から、内閣の抗体薬品の責任者でして、今日では最先端研究支援ということで、30億円をかけて、抗体医薬品にアイソトープをつけて癌の治療にやる、すなわち人間の身体の中にアイソトープを打ち込むのが私の仕事ですから、内部被曝問題に関して、一番必死に研究しております。
そこで内部被曝がどのように起るかということを説明させていただきます。内部被曝というものの一番大きな問題は癌です。癌がなぜ起こるかというと、DNAの切断を行います。ただしご存知の通り、DNAというのは二重らせんですから、二重らせんの時は非常に安定的です。

それが細胞分裂するときは、二重らせんが1本になって2倍になり、4本になります。この過程のところがもの凄く危険です。そのために妊婦の胎児、それから幼い子供、成長期の増殖の盛んな細胞に対しては、放射線障害は非常な危険を持ちます。

さらに大人においても、増殖の盛んな細胞、例えば放射性物質を与えると、髪の毛、それから貧血、それから腸管上皮の、これらはいずれも増殖分裂の盛んな細胞でして、そういうところが、放射線障害のイロハになります。
(過去の放射線を浴びた原発作業員は髪の毛が抜けたり歯が抜け落ちたり倦怠感が抜けない、白血球の減少などの影響が出ている)

それで、私どもが内部に与えた場合に具体的に起こるので知っている事例を挙げます。これは実際には一つの遺伝子の変異では癌はおこりません。

・・・最初の放射線のヒットの起こったあとに、もう一個の別の要因で、癌の変異が起こるということ、これはドライバーミューテーションとか、パッセンジャーミューテーションとか、細かいことになりますが、それは、えーと、参考の文献を後ろにつけてありますので、それは後で、あの、チェルノブイリの場合や、セシウムの場合を挙げてありますので、それを見ていただきますが、まず一番有名なのはα線です。

プルトニウムを飲んでも大丈夫という東大教授がいるというのを聞いて、わたくしはびっくりしましたが、α線は最も危険な物質であります。それはトロトラスト肝障害というところで、わたくしども肝臓医は、すごくよく知っております。

要するに内部被曝というのは、さきほどから一般的に何ミリシーベルトという形で言われていますが、そういうものは全く意味がありません。I131(ヨウ素131)は甲状腺に集まります。トロトラストは肝臓に集まります。セシウムは尿管上皮、膀胱に集まります。これらの体内の集積点を見なければ全身をいくらホールボディスキャンやっても、まったく意味がありません。

トロトラストの場合の、このちょっと小さい数字なんで、大きいほうで後で見てほしいのですが(資料1の2枚目の右上のグラフ)、これは実際にトロトラストというのは造影剤でして、1890年からドイツで用いられ、1930年頃から日本でも用いられましたが、その後、20から30年経つと肝臓がんが、25%から30%に起こるということが分かってまいりました。最初のが出て来るまで20年というのが何故かと言うと、最初にこのトロトラストα線核種なのですが、α線は近隣の細胞を傷害します。その時に一番やられるのは、p53という遺伝子です(癌抑制遺伝子の一つ wiki)。
トロトラストによる放射線の晩発障害 (09-03-01-11) - ATOMICA -)

我々は今、ゲノム科学ということで人の遺伝子を全部配列を知っていますが、一人の人間と別の人間はだいたい三百万箇所違います。ですから人間を同じとしてやるような処理は今日ではまったく意味がありません。いわゆるパーソナライズドメディスン(個別化医療 米国例レポート)と言われるやり方で、放射線の内部障害を見るときにも、どの遺伝子がやられて、どういうふうな変化が起こっているかということをみることが、原則的な考え方として大事です。

トロトラストの場合は、第一段階ではp53遺伝子がやられて、それに続く第二、第三の変異が起こるのが20から30年後かかり、そこで肝臓癌や白血病が起こってくるということが証明されております。

次にヨウ素131、これはヨウ素はご存知のとおり、甲状腺に集まりますが、甲状腺への集積は、成長期の甲状腺形成期が、もっとも特徴的であり、小児に起こります。しかしながら1991年に最初、ウクライナの学者が甲状腺癌が多発しているという時に、日本やアメリカの研究者は、ネイチャー(科学雑誌)に、これは因果関係が分からないということを投稿しております。なぜそういったかというと1986年の以前のデータがないから統計学的に有意だということが言えないということです。

しかし統計学的に有意ということが分かったのは、先ほどもナガタキ先生からお話がありましたが、20年後です。20年後に何が分かったかというと、86年から起こったピークが消えたために、これは過去のデータがなくても因果関係があるということがエビデンスになった。いわゆる、ですから疫学的な証明というのは非常に難しくて、全部の事例が終わるまでだいたい証明できないです。

ですから今我々に求められている、子どもを守るという観点からはまったく違った方法が求められます。そこで今行われているのは、ここには国立のバイオアッセ―研究センターという化学物質の効果を見る、福島昭治先生という方が、ずっとチェルノブイリの尿路系に集まるものを検討されていまして、福島先生たちが、ウクライナの医師と相談して、集めて500例以上の、この、前立腺肥大のときに手術をしますと膀胱もとれてきます。これを見まして検索したところ、高濃度汚染地区、尿中に6ベクレルパーリッターと微量ですが、その地域ではp53の変異が非常に増えていて、しかも、その、増殖性の前癌状態、我々からみますと、p38というMAPキナーゼ(分裂促進因子活性化タンパク質キナーゼ)と、それからNFカッパーB(NF-κB)というシグナルが活性化されているんですが、それによる増殖性の膀胱炎というのが必発でありまして、かなりの率に、もう上皮内の癌ができているということが、報告されております。

それでこの量に愕然といたしましたのは、福島の母親の母乳から2から13ベクレル、7名で検出されているというがすでに報告されていることであります。次のページお願いします。我々アイソトープ総合センターでは、現在まで毎週700kmだいたい一回4人ずつの所員を派遣しまして、南相馬市の除染に協力しております。

南相馬でも起こっていることはまったくそうでして、20キロ、30キロという分け方がぜんぜん意味が無くて、その幼稚園ごとに測っていかないと全然ダメです。それで現在、20キロから30キロ圏内にバスをたてて、1700人の子どもが行っていますが、実際には、南相馬で中心地区は海側で、学校の7割は比較的線量は低いです。

ところが30キロ以遠の飯館村に近い方の学校にスクールバスで毎日100万円かけて、子どもが強制的に移動させられています。このような事態は一刻も早くやめさせてください。

今その一番の障害になっているのは、強制避難でないと、補償しないと、その参議院のこの前の委員会で当時の東電の清水社長と海江田経済産業大臣がそういう答弁を行っておりますが、これは分けて下さい!補償問題と、この線引の問題と、子どもの問題は、ただちに分けて下さい!子どもを守るために全力を尽くすことをぜひお願いします!

それからもう一つは現地でやっていますと、除染というのは、緊急避難的除染と恒久的除染をはっきりわけて考えていただきたい。緊急避難的除染を我々もかなりやっております。例えばここの図表にでております、この滑り台の下(資料1、3枚目)、滑り台の下はちっちゃい子が手をつくところですが、この滑り台に雨水がザーっと流れてきますと毎回濃縮します。右側と左側とずれがあって、片側に集まっていますと、平均線量1マイクロのところだと、10マイクロ以上の線量が出てきます。それで、こういうところの除染は緊急にどんどんやんなくてはいけません。

それから、こういう、様々なコケが生えているような雨どいの下、これも実際に子どもが手をついたりしているところなんですが、そういうところは、例えばですね、高圧洗浄機を持って行って、コケをはらうと、この2μシーベルトが0.5μシーベルトにまでなります。

・・・だけれども、0.5μシーベルト以下にするのは非常!に難しいです。それは建物すべて、樹木すべて、地域すべてが汚染されていますと、空間線量として、一か所だけを洗っても全体をやることは非常に難しいです。

ですから除染を本当にやるという時に、一体どれぐらいの問題がかかり、どれぐらいのコストがかかるかといことを、イタイイタイ病の一例であげますと、カドミウム汚染地域、だいたい3000ヘクタールなのですが、そのうち1500ヘクタールまで現在、除染の国費が8000億円投入されています。もしこの1000倍ということになれば一体どれほどの国費の投入が必要になるのか。

ですからわたくしは4つのことを緊急に提案したいと思います。第一番目に国策として、食品、土壌、水を、日本が持っているですね、最新鋭のイメージングやなんかを用いた機器を用いて、もう半導体のイメージ化が簡単です。イメージ化にして流れ作業にして、この、シャットしていって(封じ込めて)、やるということでの、最新鋭の機器を投入して、抜本的に改善してください。これは今の日本の科学技術力でまったく可能です。

二番目。緊急に子どもの被曝を減少させるために、新しい法律を制定してください。わたくしのやっている、現在やっているのは、すべて法律違反です。現在の障害防止法では、各施設で扱える放射線量、核種などは決められています。東大の27のいろいろなセンターを動員して現在南相馬などの支援を行っていますが、多くの施設はセシウム使用権限など得ていません!車で運搬するのも違反です!しかしながら、お母さんや先生たちに高線量のものを渡してくるわけにはいきませんから、今の東大の除染では、すべてのものをドラム缶に詰めて東京へもって帰ってきています。受け入れも法律違反、すべて法律違反です。このような状態を放置しているのは国会の責任であります!

全国には、例えば国立大学のアイソトープセンターというのは、ゲルマニウムをはじめ最新鋭の機種を持っているところはたくさんあります。そういうところが手足を縛られたままで、どうやって、国民の総力をあげて子どもを守れるでしょうか!これは国会の完全なる怠慢であります!

第三番目。国策として土壌汚染を除染する技術を、民間の力を結集して下さい。これは例えば東レだとかクリタだとか、様々な化学メーカー。千代田テクノルだとかアトックスというような放射線除去メーカー、それから、竹中工務店なんか、様々なところは、放射線の除染に対して様々なノウハウを持っています。

こういうものを結集して、現地にただちに除染研究センターを作って、実際に何十兆円という国費がかかるのを、今だと利権がらみの公共事業になりかねない危惧をわたくし凄くもっております!国の財政事情を考えたら、そんな余裕は一瞬もありません!どうやって除染を本当にやるか。七万人の人が、自宅を離れて彷徨っているときに国会は一体何をやっているのですか!!

以上です!!」

拍手[1回]

フリーエリア

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

バーコード

プロフィール

HN:
あさかぜ(光野朝風)
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/06/25
自己紹介:
ひかりのあさかぜ(光野朝風)と読みますが光野(こうや)とか朝風(=はやぶさ)でもよろしゅうございます。
めんどくさがりやの自称作家。落ち着きなく感情的でガラスのハートを持っておるところでございます。大変遺憾でございます。

ブログは感情のメモ帳としても使っております。よく加筆修正します。自分でも困るほどの「皮肉屋」で「天邪鬼」。つまり「曲者」です。

2011年より声劇ギルド「ZeroKelvin」主催しております。
声でのドラマを通して様々な表現方法を模索しています。
生放送などもニコニコ動画でしておりますので、ご興味のある方はぜひこちらへ。
http://com.nicovideo.jp/community/co2011708

自己プロファイリング:
かに座の性質を大きく受け継いでいるせいか基本は「防御型」人間。自己犠牲型。他人の役に立つことに最も生きがいを覚える。進む時は必ず後退時条件、及び補給線を確保する。ゆえに博打を打つことはまずない。占星術では2つの星の影響を強く受けている。芸術、特に文筆系分野に関する影響が強い。冗談か本気かわからない発言多し。気弱ゆえに大言壮語多し。不安の裏返し。広言して自らを追い詰めてやるタイプ。

最新コメント

(07/27)
(02/23)
(03/05)
(03/02)
(01/24)
(07/29)
(01/21)
(08/16)
(04/28)
(04/20)

ブログ内検索

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

忍者アド

Copyright © あさかぜさんは見た : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]