忍者ブログ

あさかぜさんは見た

リクエスト何かあれば「comment」に書いてください。「note」「Paboo」で小説作品読めます。

01/06

Fri

2012

もう黙ってられない! 原発なくせ! ちばアクション

ぬまゆのブログ

どうやら福島の放射能汚染が相当深刻らしいですね。
今度は4号機うんぬんとうわさされていますが、しかしマスコミも凄いですね。
これだけの情報制御とダンマリを決め込んで、自分たちのする仕事に対して心が痛むことはないのだろうか。
どういう感情で日々動いているのか、私はそれが知りたいな。
いくら隠しても将来はバレるのだから、自分らの子供が大人になったとき、お子さんは父・母はマスコミ関係者でしただなんて口がさけても言えなくなりますぜ?
今していることは本当の背徳行為だからね。

もし、という話で申し訳ないが東京が遷都することになったら、次は大阪だろうか。
ふと「橋下徹はラインハルト・フォン・ローエングラムになりえるのか」という記事を誰か書いていないのか、書いてもいいだろう、と探してみたがなかった。

もし銀河英雄伝説のような優れた専制政治のヒーローが出てきたら、などとはちらと思ったが、この国にも妥当されるべき「貴族」はいるのではないかと、ろくでもない妄想が頭をよぎる。
こんなファンタジーばかり考えていてもしょうがない。

しかし条件は揃いだしてくる。
今の日本政府のありようが後数年後にははっきり問われる。
これは政党うんぬんの話ではなく「今までこの国を作ってきた中心的な人間を含めたすべての関係者の責任」というものが国民から突きつけられることになる。
そうなると現在活動している政治家や政党は信じられなくなるわけだよね。
誰も同じに見えて、あいつも裏では金勘定して裏切るのではないか、という不審どころの状態ではない雰囲気が一気に蔓延していく。

そうなった時誰に白羽の矢が立つかといったら、もう「中央におらず」「活躍している」「経済界との利害関係にも染まっていない」人間となってくる。
素人でさえ、そう思うのだから、もっと事態が深刻化してきたら、そんな雰囲気広がってくるのではないの?

いまだに揺れが頻繁に起こっている福島。
大きな地震がもう来ないという保証はもうない。
原発だけでこれだけ国が傾く。

電力会社は税金を使って賠償の費用に当てる。
消費税率はアップする。
福島の人たちは見捨てられる。
マスコミは国の財政経済状況を煽る。

今でもテレビでは「暫定基準値よりはるかに下回る」とか言っているが、あれだって「もうこれ以上上げられないギリギリの危険数値」なのだ。
それを今までのパターンと同じように「すりこみ効果」でイメージを植え付けようとしているだけ。

これからもっと見えない恐怖と見えてくる症例は拡大していく。
「電気羊などいない」とアンドロイドが思考能力もなく想像もせずデータから答えるように「放射能による健康被害などない」と答えつづける経済学者や新聞や国家。自分たちが認識しているものや制御したいものの中でしかものを言えない非人道的人間たち。
まるで「放射能や原発の危険なんて、この世に存在しない電気羊の話をするようなものですよ」と毎日吹き込んでいる。まるで「国家」は「機械」そのもの。
「健康被害がないって?どの口が言ってるの。現場に来いよ!その電気羊でこんな目にあってるんだよ!」と怒りあふれる現地の人々。こちらの現地の方々の方が生身の人間だ。

妄想でも狂言でもなんでもない。
公式発表されていることではありえないことが現場で起こっている。
こんな国家を妥当する英雄の出現を求めたくなる心境にもなるさ。

現場に言って話を聞きたいものです。
すっからかんで動けないのが情けないことこのうえないです。

拍手[0回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

フリーエリア

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

バーコード

プロフィール

HN:
あさかぜ(光野朝風)
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1979/06/25
自己紹介:
ひかりのあさかぜ(光野朝風)と読みますが光野(こうや)とか朝風(=はやぶさ)でもよろしゅうございます。
めんどくさがりやの自称作家。落ち着きなく感情的でガラスのハートを持っておるところでございます。大変遺憾でございます。

ブログは感情のメモ帳としても使っております。よく加筆修正します。自分でも困るほどの「皮肉屋」で「天邪鬼」。つまり「曲者」です。

2011年より声劇ギルド「ZeroKelvin」主催しております。
声でのドラマを通して様々な表現方法を模索しています。
生放送などもニコニコ動画でしておりますので、ご興味のある方はぜひこちらへ。
http://com.nicovideo.jp/community/co2011708

自己プロファイリング:
かに座の性質を大きく受け継いでいるせいか基本は「防御型」人間。自己犠牲型。他人の役に立つことに最も生きがいを覚える。進む時は必ず後退時条件、及び補給線を確保する。ゆえに博打を打つことはまずない。占星術では2つの星の影響を強く受けている。芸術、特に文筆系分野に関する影響が強い。冗談か本気かわからない発言多し。気弱ゆえに大言壮語多し。不安の裏返し。広言して自らを追い詰めてやるタイプ。

最新コメント

ブログ内検索

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 7 8 9
10 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

忍者アド

Copyright © あさかぜさんは見た : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]