忍者ブログ

あさかぜさんは見た

リクエスト何かあれば「comment」に書いてください。「note」「Paboo」で小説作品読めます。

11/22

Fri

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01/08

Sun

2012

神無月「武藤敬司」イジリー岡田「三沢光晴」



1990年代まではプロレスを見ていた記憶がある。
橋本が小川に完全敗北して引退を表明した後ぐらいから、プロレスを見なくなってきたように思う。
特に新日とか全日とかこだわらず、両方見ていた。
全日四天王、新日三銃士が一番油の乗っていた時期だといっていい。
今は三沢も亡くなってしまったし、小橋のようにひたすら受けて返すようなプロレスもなかなかないし、危なっかしくラフにやっていて、雑な印象を受けるようになってしまった。
20世紀が終わり、21世紀が始まって10年も経っている。
その間何かを積み上げてきたのだろうか、むしろ崩れていっているのではないかとさえ感じる。

「昔はよかった」とはよく言うけれど、懐古主義ではなく確かにしっかりとした技術のようなものがあった。
それは考えてみれば自分の実力を持って相手を輝かせることのできるような技術だったのだと今振り返ってみて思う。
触れているものをキラキラさせるような力があった。
だから数年で消えるようなことはなく、やっぱり10年20年と今も残っている人が多い。

プロレスのような肉体を酷使する世界では体の故障などが多く、20年も残れる人はなかなかいないけれど、たとえばひょうきん族であったり、たけし軍団であったり、ドリフターズであったり、本当にすごいものは残る。

今はそれがないかと言ったらそうではなく、何がおかしいのかというと、今残っている人たちがこの頃の夢を見ながら、今の奇抜な実力者を引き上げる機能が鈍ったのだと考える方が正しいだろう。

よいものをよいと伝える、よいものをより引き立てるようにできるには、当然自分たちにも力がないといけない。
その力がないわけでもなく、使い方がわからないだけなのだ。
これからも「わあ、素敵だな」と素直に言えるようなものが増えていくといい。
そのためにも、自分はその「素敵さ」に参加できるよう努力しなければいけない。
「消費」から「生産」へ。
時代は受け継がれるのだから、次は自分たちの番なのだ。

拍手[0回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

フリーエリア

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

バーコード

プロフィール

HN:
あさかぜ(光野朝風)
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1979/06/25
自己紹介:
ひかりのあさかぜ(光野朝風)と読みますが光野(こうや)とか朝風(=はやぶさ)でもよろしゅうございます。
めんどくさがりやの自称作家。落ち着きなく感情的でガラスのハートを持っておるところでございます。大変遺憾でございます。

ブログは感情のメモ帳としても使っております。よく加筆修正します。自分でも困るほどの「皮肉屋」で「天邪鬼」。つまり「曲者」です。

2011年より声劇ギルド「ZeroKelvin」主催しております。
声でのドラマを通して様々な表現方法を模索しています。
生放送などもニコニコ動画でしておりますので、ご興味のある方はぜひこちらへ。
http://com.nicovideo.jp/community/co2011708

自己プロファイリング:
かに座の性質を大きく受け継いでいるせいか基本は「防御型」人間。自己犠牲型。他人の役に立つことに最も生きがいを覚える。進む時は必ず後退時条件、及び補給線を確保する。ゆえに博打を打つことはまずない。占星術では2つの星の影響を強く受けている。芸術、特に文筆系分野に関する影響が強い。冗談か本気かわからない発言多し。気弱ゆえに大言壮語多し。不安の裏返し。広言して自らを追い詰めてやるタイプ。

最新コメント

(07/27)
(02/23)
(03/05)
(03/02)
(01/24)
(07/29)
(01/21)
(08/16)
(04/28)
(04/20)

ブログ内検索

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

忍者アド

Copyright © あさかぜさんは見た : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]