忍者ブログ

あさかぜさんは見た

リクエスト何かあれば「comment」に書いてください。「note」「Paboo」で小説作品読めます。

05/14

Sun

2006

女性作家と男性作家のを読み比べたりするけれど、やっぱり微妙にタッチが違うな。
女性作家はふとしたところに、女性っぽい視点や感情が入るけれど、男性のほうはAVなみの、おいしい展開になってますな。

どっちかっていうと、人間っぽい理不尽さが、木漏れ日ようなざわめきでちらっと垣間見える、あのチラリズムが、とっても自分は大好き。
かと言って「ミスティックリバー」のように、悪も善もなく、ただそこにあるのみ、っていう、すっきりと割り切ることのできない、人間という種自体が持っている理不尽さをありありと見せ付けられても、それはエロとはあいまみえないような気がします。・・・だからそれは却下。

最近は極力人間を否定しないで見ております。
否定から入る前に、「どうしてこういうことするんだろう」っていう疑問を先に出して、対象を「否定」という先入観から眺めないように気をつけておりますが、犯罪者のことなんか考えると、ちょっと洗脳されそうになったりして困りますな。

でも、犯罪を防止したいのなら、「犯罪者の気持ち」になって考えないと見えてこないものもあります。
しらみつぶしでしかない対処療法なんて、いつまでも続くわけないし、だいたいコメンテーターも、理性の面から捉えようとしたって、理性なんか働いていないから犯罪者になるんだから、説明できるわけないじゃん、って密かに突っ込みを入れてます。

ところで、どうして官能小説からこんな話になったんだっけ。
ああ、理性で物事を捉える人は「性」も否定しがちですよね。
あ、やめた。
賛否両論のごちゃごちゃしたものなんて、自分あまり興味ないし、人の主観や価値観を変えられるのは己のみだし、言い出したらきりないし。

まるで、寸止めのような記事になりましたが、無視しようが、否定しようが、あるものはある。
目を背けがちなものこそ、以外に重要だったり。

ああ、女性にうける官能って描いてみたいな。

拍手[0回]

PR

Comment

無題

  • 白椿
  • 2006-09-26 21:47
  • edit
初コメ おじゃまします^^

官能小説とやら 書けましたらよろしくww
拝読してみたいです
貴方様の感性豊かな「そのとき」の描写を。。。

コメントありがとうございます

  • あさかぜ@管理人
  • 2006-09-26 22:03
  • edit
・・・この件に関しては具体的にコメントできません(笑)
書いてはみるのですけれどね・・・ここでは紹介は無理ですね。
申し訳ございません。
でも書いてみて官能は向いていないのでは・・・と。
ただ、男性が好むものと女性が好む描き方は、やはり違うようです。
それで、女性っぽい描き方を目指してみると結構これが難しい。
才能があるのではなくて、書ける、という程度でしょうか。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

フリーエリア

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

バーコード

プロフィール

HN:
あさかぜ(光野朝風)
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1979/06/25
自己紹介:
ひかりのあさかぜ(光野朝風)と読みますが光野(こうや)とか朝風(=はやぶさ)でもよろしゅうございます。
めんどくさがりやの自称作家。落ち着きなく感情的でガラスのハートを持っておるところでございます。大変遺憾でございます。

ブログは感情のメモ帳としても使っております。よく加筆修正します。自分でも困るほどの「皮肉屋」で「天邪鬼」。つまり「曲者」です。

2011年より声劇ギルド「ZeroKelvin」主催しております。
声でのドラマを通して様々な表現方法を模索しています。
生放送などもニコニコ動画でしておりますので、ご興味のある方はぜひこちらへ。
http://com.nicovideo.jp/community/co2011708

自己プロファイリング:
かに座の性質を大きく受け継いでいるせいか基本は「防御型」人間。自己犠牲型。他人の役に立つことに最も生きがいを覚える。進む時は必ず後退時条件、及び補給線を確保する。ゆえに博打を打つことはまずない。占星術では2つの星の影響を強く受けている。芸術、特に文筆系分野に関する影響が強い。冗談か本気かわからない発言多し。気弱ゆえに大言壮語多し。不安の裏返し。広言して自らを追い詰めてやるタイプ。

最新コメント

ブログ内検索

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

忍者アド

Copyright © あさかぜさんは見た : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]