忍者ブログ

あさかぜさんは見た

リクエスト何かあれば「comment」に書いてください。「note」「Paboo」で小説作品読めます。

05/25

Sun

2008

歌詞投稿して思った売れるための順序

「免罪符の雨は降らない」

君がいなくなって
いつしか普通の日に戻る
あれほど嘆いていた日が
日常という罪に変わる

変えられない過去
忘却は未来を生んでいた
鏡を見ればそばにある
新しい恋人のぬくもり

過ぎた日が責めもしない
積み重ならない人生

逃げてるだけで雲を眺める
あんな自由が欲しいと
ふざけたこと抜かしてる
自分勝手に自由を気取って
明日を捨てて過去に溺れる

嘘を求めていた
いつも愛を求めていた
あれほどわめいていた日が
疑問符の牢獄に変わる

君さえいればいい
愛情は退廃を生んでいた
鏡を見れば真実がある
本当の世界は向こう側

過ぎた日が追いかけもしない
罪重ねるだけの人生

立ち上がりもせずに手を伸ばす
空を掴めたらいいと
夢だけを語っている
自分勝手に自由に踊って
明日を見捨てて過去を抱く

血がにじんでいた
殴られた左ほほが痛み
あれほど自信に満ちた日々が
現実という恐怖に変わる

愛さえあればいい
幻想は傲慢を生んでいた
鏡を見れば壊れていた
歪んだ真実はこちら側

過ぎた日が腐り始めている
罪!あがなえ!世界!

立ち上がって伸ばした手は光
走り出したら今日が
未来を語りだしている
自分勝手な幸福捨てて
明日と話し過去を食らう




なんて適当に作ってぽっと投稿した詩を置いたのですが、コミュニティーサイトで一番最初に飛び込みで投稿してみてくれる人も少なく、コメントもなく、そんなものかなと思って、他の人を見てみた。

歌詞が売れるための秘訣は「イメージ」にあると感じた。
つまり、流しでぱっと見て、すぐすらすら動画のように頭の中にイメージが流れるかどうかは、非常に重要な要素だ。
逆にありえない組み合わせで攻めるのもあるけれど、曲にあうような独特の言葉のリズム感とそこに生まれる共感がうまく絡み合わないと心に響かない。

上に書いたのはつまりは悪い例だ。

前に友達に「本当にいいものは口コミで広がる」と言われた。
自分もそうだと思っていた。
でも実際は違う。
売れた人を見ると、結構叩き上げが多いし、売れる商品を見ていると、結構地道に売っていた成果が出ていたりする。
どこか放っておいてもよいようなイメージを持っていたけれど、きちんと自分から積極的に押してやらなければいけないのだと思った。
最初は友人から、そして紹介してくれたその友人、そしてその友人、と地道な広がりを見せてようやく爆発する。

みんなそうやって苦労してきている。
たまに運よく神様に引き上げられたように、とんとん拍子で上がる人がいるけれど、そういう例は本当に特別。

地道に頑張りましょう。
地道にね。

拍手[0回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

フリーエリア

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

バーコード

プロフィール

HN:
あさかぜ(光野朝風)
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/06/25
自己紹介:
ひかりのあさかぜ(光野朝風)と読みますが光野(こうや)とか朝風(=はやぶさ)でもよろしゅうございます。
めんどくさがりやの自称作家。落ち着きなく感情的でガラスのハートを持っておるところでございます。大変遺憾でございます。

ブログは感情のメモ帳としても使っております。よく加筆修正します。自分でも困るほどの「皮肉屋」で「天邪鬼」。つまり「曲者」です。

2011年より声劇ギルド「ZeroKelvin」主催しております。
声でのドラマを通して様々な表現方法を模索しています。
生放送などもニコニコ動画でしておりますので、ご興味のある方はぜひこちらへ。
http://com.nicovideo.jp/community/co2011708

自己プロファイリング:
かに座の性質を大きく受け継いでいるせいか基本は「防御型」人間。自己犠牲型。他人の役に立つことに最も生きがいを覚える。進む時は必ず後退時条件、及び補給線を確保する。ゆえに博打を打つことはまずない。占星術では2つの星の影響を強く受けている。芸術、特に文筆系分野に関する影響が強い。冗談か本気かわからない発言多し。気弱ゆえに大言壮語多し。不安の裏返し。広言して自らを追い詰めてやるタイプ。

最新コメント

(07/27)
(02/23)
(03/05)
(03/02)
(01/24)
(07/29)
(01/21)
(08/16)
(04/28)
(04/20)

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

忍者アド

Copyright © あさかぜさんは見た : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]