最近夢をよく見ているようだ。
かといってそのほとんどは忘れていて、よく見るのが身の危険を感じたり、最近になって増えているのが物凄く現実味のある夢で、完全にその世界の住人になっている。
ファンタジーのようなものは最近はなく、仕事や交流など懸命にしている。
数日前は「いけない。仕事があるから起きなきゃ」と思い瞬時に目覚めたというのもある。
今日の夢は覚えていて、京にいたのか、突然他店の飲食店に派遣されたのだが、まったく仕事内容も勝手もわからず接客か何かをしていて、さらには移動の際にリーダーのような紺の作務衣を着たおじさんに「京の人はプライドが高いから、少しでも上からのような物言いはしたらいかん」と叱られていた。
夢の中で経験もしたことがないことを教えられるというのは得をしたのか損をしたのか。
よく夢の中で教えてもらうことがある気がする。
現実で体験していないことを体験したり教えてもらったりしているような気がする。
夢の中でも学習できるものなのだろうか。
記憶の整理をするために夢を見るというが、今回のことだって体験したこともなければ、こんな具体的な言葉など聞いたこともない。
不思議な事もあるものなのだなと思ったし、もしかしたら夢の中も現実の一部なのかもしれない、なんても考えると面白い。
最近ようやく誰かに追いかけられたり襲われたりする夢が減ってきたところだ。
[0回]
PR
http://asakaze.blog.shinobi.jp/%E6%97%A5%E8%A8%98/%E5%A4%A2%E5%AD%A6%E7%BF%92夢学習