忍者ブログ

あさかぜさんは見た

リクエスト何かあれば「comment」に書いてください。「note」「Paboo」で小説作品読めます。

08/04

Mon

2008

廃人生活で文章が錆びる

 ここ数日狂ったようにゲームをやり続けて、すっかり単純な作業に慣れてしまっている。音楽や映像が頭の中に浮かぶくらいだから重症だ。
 文章どう書けばいいんだっけ、みたいな戸惑いができる。
 頭がバカになると言うか、その環境に浸ってしまうことによって生まれる弊害みたいなのが、なんとなくわかる。
 なんとなく、というのは、まだ数日だからそう思うわけで、ちょっとした飛躍だけれど、単純作業を数ヶ月続けていたらとか、ずっと同じ々労働しかしてなかったらとか、そういう環境に慣れたらどうなるかということもなんとなくわかりそうな気がする。
 前に実際半年以上単純作業の労働をしていて、日常会話がすらすら出てこなくなったということがあった。
 あれは怖い。
 昔は教科書にも出てきたけれどチャップリンの「モダン・タイムス」を思い浮かべる。・・・今は出ているのかな?
 高度な労働をしているのは、きちんと資格や教育を受けて、やりとげた人たちで、過去を築きそこねた人たちには単純労働が待っている。
 頭がそういうものに慣れてしまうと本当に高度な思考ができなくなる。
 自分で何とかしようという発想が生まれなくなるのがとても不思議だ。
 きっとあれは訓練なのだ。
 できる人にはできない人のことがわからない。
 自分はできない側なので、できない側の気持ちがよくわかる。
 文章もまた発想と着眼と訓練のたまものであり、ここには柔軟な頭が必要になる。
 自分はどうなんだろうなといろいろなものに触れて考えてみると、がちがちでならない。
 既存のものに慣れ親しみすぎて、定義などを著しく破壊したものに多少の抵抗を示すということは、自分の頭も歳をとってきたという証拠でもある。
 でも環境に慣れ親しみすぎて、正常な思考もできなくなるというのも問題だ。
 なんていうか、病的なところからいつも出られないでいる廃人で、生きるなにかがふっと突然切れそうでとても今不安です。

拍手[0回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

フリーエリア

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

バーコード

プロフィール

HN:
あさかぜ(光野朝風)
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1979/06/25
自己紹介:
ひかりのあさかぜ(光野朝風)と読みますが光野(こうや)とか朝風(=はやぶさ)でもよろしゅうございます。
めんどくさがりやの自称作家。落ち着きなく感情的でガラスのハートを持っておるところでございます。大変遺憾でございます。

ブログは感情のメモ帳としても使っております。よく加筆修正します。自分でも困るほどの「皮肉屋」で「天邪鬼」。つまり「曲者」です。

2011年より声劇ギルド「ZeroKelvin」主催しております。
声でのドラマを通して様々な表現方法を模索しています。
生放送などもニコニコ動画でしておりますので、ご興味のある方はぜひこちらへ。
http://com.nicovideo.jp/community/co2011708

自己プロファイリング:
かに座の性質を大きく受け継いでいるせいか基本は「防御型」人間。自己犠牲型。他人の役に立つことに最も生きがいを覚える。進む時は必ず後退時条件、及び補給線を確保する。ゆえに博打を打つことはまずない。占星術では2つの星の影響を強く受けている。芸術、特に文筆系分野に関する影響が強い。冗談か本気かわからない発言多し。気弱ゆえに大言壮語多し。不安の裏返し。広言して自らを追い詰めてやるタイプ。

最新コメント

ブログ内検索

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新記事

忍者アド

Copyright © あさかぜさんは見た : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]