忍者ブログ

あさかぜさんは見た

リクエスト何かあれば「comment」に書いてください。「note」「Paboo」で小説作品読めます。

05/25

Wed

2011

福島第一原発3号機の爆発についての解説 4月26日

まずはこちらから。
ロシア・トゥデイ - 4月27日 日本の福島第一原発問題について


福島第一原発3号機の爆発についての解説 4月26日


母乳から放射性ヨウ素検出~市民団体が記者会見

市民団体「母乳調査・母子支援ネットワーク」は4月21日、厚生労働省で記者会見をし、独自に母乳を民間放射線測定会社に送り分析した結果、茨城県3名、千葉県1名のお母­さんの母乳から放射性ヨウ素131が検出されたと発表。母乳に放射性汚染の心配があるとし、汚染の高かった地域のお母さんたちに母乳の検査を呼びかけた。

母乳の検査は、福島県3名、茨城県4名、千葉県1名、宮城県1名の合計9名のお母さんからの提供で検査をした。茨城県つくば市のお母さん2名からは、1キログラムあたり、­それぞれ8.7ベクレル、6.4ベクレルの放射性ヨウ素131を検出。茨城県守谷市のお母さんからは、31.8ベクレルの放射性ヨウ素131を検出。千葉県柏市のお母さん­からは、36.3ベクレルの放射性ヨウ素131を検出した。


7.

母乳のヨウ素について
言いにくいのですが、ショックは受けないでください。
母乳に放射性ヨウ素がでるのは、お母さんがマスクをしないで呼吸するからです.人間は呼吸をしないと生きていけないのですが、その時、体内に放射性物質が入り、それが母乳にでます。放射線の強さが自然放射線より高いということは、自分の目の前に小さなチリが浮いているという事ですから、それを吸ってしまうのです。
だから、当然のことで、放射線の高い地域では、お母さんは母乳をやる限りマスクが必要です.
つまり、赤ちゃんが被ばくする量は同じ場所にいるお母さんと同じですから、放射線の量が安全なところはお母さんも赤ちゃんも安全です.「問題がない」ということはありませんが、「赤ちゃんがお母さんと同じ程度、被ばくをする」ということですが、赤ちゃんは呼吸で体内に入り、お母さんから母乳でお母さんが呼吸で体内に入った放射性物質をもらいますから、ちょっと注意が必要でしょう。
計算としてはお母さんの係数(空気、吸い込み、水、食材)の内、赤ちゃんの食材の係数を0,2ぐらい足す必要があると思います.

武田邦彦 (中部大学): 原発 緊急情報(60) 現在の問題とコメント

原子力発電は一度でも「万が一」が起こってはいけない。
北海道でも柏原発3号機が来年度からMOX燃料を使用するということで、冷や汗が出る。
「万が一」が起こった時の賠償金の金額は向こう10年というレベルではなく人の一生を背負わなければならないほどになってくる。
土地が失われるのだから。
そんな数字、国家でさえも補償できないことは子供でもわかる。

ウランがハワイで、アメリシウムがニューイングランドで、プルトニウムが福島発電所付近で検出されている。

一番注視しなければいけないのは「ヨウ素131」の値だ。
半減期が8日と短い「ヨウ素131」が検出され続けるということは、核反応がいまだに起こり続けているという事実を示している。
原発関連のニュースが減り、被災地復興への歩みをニュースで取り上げることが多くなってきた今、本当に向き合わなければならない現実は何なのかをもう一度強く認識する必要がある。

原発事故は世界では初めてではない。
全世界が福島をチェルノブイリ以上の深刻さだと捉えている中、日本だけが国内外に対して必死に「安全です」と言い続けている。
日本の技術者以上の存在が深刻な警鐘を鳴らし続けているにも関わらず、国民への安全安心を科学的な根拠のない状態で訴え続けている。
チェルノブイリの例があるにもかかわらずだ。

地下水にまでセシウムやウラン、プルトニウムが検出されれば、本当に福島の農作物はダメになってくる。
ただ、地下水脈の流れもあるしホットスポットが点在しているので一律に福島というわけにもいかないだろうが、今度は放射性物質を測定しなければならない手間が増えるから、大変。
安心ですと言って安全基準を引き上げて国内に流通させることは申し訳ないけれど反対です。
私たちは水資源に恵まれて生きてきたけれど、水が汚染されるということは土がダメになるということ。
土からできるものに養われているものは影響を受けるのはもちろんのこと、温泉だってダメになる可能性だってある。
事実を公表すればなんとかしようと動くところだってあるかもしれないのに。

事態を小出しにして情報を制御しているけれど、発表されるごとに悪い報告だ。
これは「政府の処理能力では時間稼ぎしている間に事態を改善できない」という厳然たる事実ではないですか。
日本人は無知か、無力か、いや、そうじゃないはずだ。
力を結集しなければならない今、足並みを狂わせているのが大将では困る。

拍手[0回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

フリーエリア

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

バーコード

プロフィール

HN:
あさかぜ(光野朝風)
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/06/25
自己紹介:
ひかりのあさかぜ(光野朝風)と読みますが光野(こうや)とか朝風(=はやぶさ)でもよろしゅうございます。
めんどくさがりやの自称作家。落ち着きなく感情的でガラスのハートを持っておるところでございます。大変遺憾でございます。

ブログは感情のメモ帳としても使っております。よく加筆修正します。自分でも困るほどの「皮肉屋」で「天邪鬼」。つまり「曲者」です。

2011年より声劇ギルド「ZeroKelvin」主催しております。
声でのドラマを通して様々な表現方法を模索しています。
生放送などもニコニコ動画でしておりますので、ご興味のある方はぜひこちらへ。
http://com.nicovideo.jp/community/co2011708

自己プロファイリング:
かに座の性質を大きく受け継いでいるせいか基本は「防御型」人間。自己犠牲型。他人の役に立つことに最も生きがいを覚える。進む時は必ず後退時条件、及び補給線を確保する。ゆえに博打を打つことはまずない。占星術では2つの星の影響を強く受けている。芸術、特に文筆系分野に関する影響が強い。冗談か本気かわからない発言多し。気弱ゆえに大言壮語多し。不安の裏返し。広言して自らを追い詰めてやるタイプ。

最新コメント

(07/27)
(02/23)
(03/05)
(03/02)
(01/24)
(07/29)
(01/21)
(08/16)
(04/28)
(04/20)

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

忍者アド

Copyright © あさかぜさんは見た : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]