「サービス業に関わる会社は世界中にたくさんありますが、勘違いしてはいけないことがあります。
事業を続けていく上で目的とするのは、お客の財布からお金を取ることではありません。
お客との関係を確立すること。それが大事です。」
スターバックスCEO ハワード・シュルツ
スターバックスを作るのにイタリアで感動して同じものを作りたいと思ったのはエスプレッソではなく、居心地のいい空間なのだそう。
私の場合もそうだよね。
作品を通じてどういう関係性を作りたいか、なのかもしれない。
「続けるということは今までと同じことは続かない。でも、次に何が来るかわからない。次を予測しながらいくつも手を持って、どっちの方に動いているかキャッチしながら、あるいは商売はどっちに進んでいくのか見ながらコンビニエンスストアもやらなければならない。」
セイコーマート会長 赤尾 昭彦
地産地消という言葉が出る前から地域においしいものがあるからそれでやろうという発想があったそう。
[0回]
PR
http://asakaze.blog.shinobi.jp/%E3%83%A1%E3%83%A2%E6%9B%B8%E3%81%8D/%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%A2%E5%AE%AE%E6%AE%BF%E3%80%80%E3%83%A1%E3%83%A2カンブリア宮殿 メモ