忍者ブログ

あさかぜさんは見た

リクエスト何かあれば「comment」に書いてください。「note」「Paboo」で小説作品読めます。

10/30

Sun

2016

「ゆとり」と蔑む大人にこそ問題あり

http://news.merumo.ne.jp/article/genre/5216443
【激怒】ゆとり世代の信じられない行動15選!「私ゆとり世代ですから」と開き直る


色々疑問に思うところが多々あり。
順に
1、「辞めちまえ!」と怒ると本当に辞める

 「辞めちまえ」と言う言葉の意図は何なのか。
 ただの当て付けのように暴力的な言葉を使うこと自体問題だと考える方が健全。
 ましてや外国人なら素直に「クビ」だと受け取る可能性大です。
 選択肢が沢山ある中「やらせてください」となるほど魅力があるのか省みることも必要です。

2、 上司や先輩にお酒を注がない

 これちょっと厄介なのがわかります。
 ビールや日本酒なら、そのまま注げばいいものの、焼酎やウィスキーだと飲み方薄め方が人それぞれ違うため、こだわっている人は自分で注げばいいとさえ思っております。
 実際自分もビールは自分から好んでいかないし、日本酒はやりすぎると頭くらくらしてくるので自分のペースで飲みたいし、焼酎だったら安いのじゃなければストレートで少しずつ、安いのだったらロックとか。
 若い人お酒そんなにガンガンいったりしない人多くなってるので、余計に相手の飲み方なんてわからないでしょうしね。
 料理に関しては配膳された場所にもよりますが、相手の好みの問題を考える前に均等に取り分けてあげれば好感度は高くなるとは思いますけど、場合によりけりですよね。
 中華だったら自分でやるのが基本ですし、洋食だと動き回るのはマナー違反だし、ビュッフェは自分で持ってくるものだし、居酒屋でのやり取りのこと書いてるんでしょうか。

3. 重役のスピーチ中にガムを噛んでいる

 これはやめましょう。
 単純にマナーの問題です。
 世界各国印象悪く受け取られます。

4. 飲みに誘うと「残業代出ますか?」

 当然お酌しなきゃいけない。気を使わなきゃいけない。仕事のダメだしはされる。説教もされる。仕事の話をされるなら「仕事の時間」だと思われても仕方がないんじゃないでしょうか。
 単純に飲みにいくのではなく、酒の席にも仕事のことを持ち込む感覚が嫌われているのだと理解したほうがいいと思います。
 つまり、オンとオフの切り替えをしない上司に対してうんざりしているのです。
 それは酒の席ではなく業務時間中にやるのがベストだと思います。
 特に酔っ払って説教する内容ってロクなものがないです。酔っ払っているから尚更自分が物凄い大事な事を言っている気分にもなりますからね。

5. 意外とネットは使いこなせない

 携帯開いたらLINEや無料アプリ、ゲームなんてことにほとんどを使っていると思われます。ネットを使いこなすって、以前他の番組でもやってましたが検索ではワードスポットでしか見つけられない子がほとんどでした。
 読書の癖がないと関連ワード等から文献を引っ張ってくることができないので、困っておいでなら教えてあげるか読書会でも定期的に開いたほうがよろしいかと私は考えます。
 自分の会社でやるのが面倒なら、もっと「教育」という分野に興味を持って積極的に参加しましょう。
 今日本の教育は根底から崩れようとしています。
 社会を作るのは大人の責任ですので頑張りましょう。

6. 欠勤の連絡を親がしてくる

 あるみたいですね。
 自立できていない人間を大人として扱うのも、いかがなものかと考えるタイプなので、この手の人はトラブルを抱える前に切り捨ててしまいたいのが私の本音なのですが、親は無視したほうがよいです。
 あくまで大人として当人を扱い、粘り強く交渉するのが大人の対応だと考えます。
 次世代への交渉能力が鍛えられます。
 時代は常に変わっているので、常に新しい能力を身につける必要があります。厄介ですが頑張ってください。

7. 寝坊で遅刻するのは仕方がない

 自分で生きて自分で選んで自分でやってしまったことなので、遅刻は素直に謝りましょう。
 寝坊。しょうがない。やっちまったもんはしょうがないんですが、謝れる気持ちが素直に持てるのも素敵な人間になっていけるかどうかの分かれ目です。
 年を取ってダサい大人にならないように気をつけましょう。変われるのは今からです。

8. 頼まれていない仕事はやらない

 私はこれは現在の給与体系に問題があるのではと考えています。
 つまりいくらがんばっても給料は一緒。だったらなるべく仕事しないでお金もらうことを考えると思いませんか?
 苦労だけ増えて給料は変わらない。それは筋が通らない。頑張った成果がなく、ただただ虚しいだけ。おまけに残業代もつかないとなったら、もうやる気をどこに見出せばいいのかわからないじゃないですか。
 しかもこういう会社ってするのが当たり前と考えているから、もしやってもらっても「ありがとう」なんて言葉は出てこないんでしょう?
 会社としての問題意識も共有しないし、売り上げが伸びてもプール金に回され、どれだけ給料に反映されてくるのかの見通しもわからない。
 儲ける事に何の意味があるのか、社員同士で共有できていて、さらに成果による達成感がどこにあるのかの明らかな見通しがあるのですか? と問いたいです。

9. 社外秘の資料をSNSにアップする

 倫理違反です。
 会社側としてはきつい罰則を設けて、即裁判ができる契約書の作成を義務付けましょう。
 人の善意に任せてよい時代は当に終わっているのだと危機感を持てないほうが悪いです。

10. 冠婚葬祭のマナーがない

 いざって時物凄い困りますよね。
 自分も教えられなかったので困りました。
 これは親御さんがきちんと教えなきゃいけないことだと思うのですが、親もわかっていないことが多いです。
 お互い抜けているところもあると思いますので、相手の将来のことを思って親切心を働かせ教えてあげたほうがよいです。

11. 言っちゃいけないことをあっさり言う

 これから増えていくと思います。
 自分に素直になって「傷つくからやめてくれないかな」等と言うのがいいと思います。
 私自身の経験談ですが、この手のタイプ、物凄い頭が悪いので言ってもわかってもらえないことが多いです。これ勉強できるとかできないとかの次元じゃなくて他者感覚が欠落してるんですよね。
 育てるの結構時間かかりますが、粘り強く教えるしかないです。
 若いうちだと間に合いますから。

12. 冗談が通用しない

 ユーモアを理解するには知識と知性が必要になりますが、特に私の知っているこの手の「冗談」は言う側に品性がないので大変下品で下卑ていている場合が多いのが経験談です。
 本当にそれが「ユーモア」の部類に入る「冗談」なのか、言う方が見直しましょう。

13. 批判的なコメントはスルーする

 私がやってきた上での経験談です。
 相手のことを考えての批判でも逆恨みされておしまい。
 人間必要ないことは受け入れないってことを自分の場合にも照らし合わせて考えてみましょう。
 それほど寛大な人間じゃないことに気がつけば、多少は許せる気持ちのゆとりも出てきます。
 自分だってだいたい批判されたら切れてるはずです。特に年下とか。それがいかに正しくても年下だったら切れてるとか、知ってることに反していたら相手の考えを聞く前に拒否しているでしょ?
 同じ穴のムジナです。

14. LINEで欠勤報告

 LINEのアカウントを教えるのを止めたらいかがでしょうか。
 またこの手のメッセンジャー系のツールで大事な話をやり取りするのは、様々な意味においてお勧めしません。どこからか情報が漏れても誰も文句が言えないのです。ご自身のアカウントがのっとられることも想定に入れて教えているのでしょうか。
 なので最初からこの手のツールでは交信できないようにするのがよいと考えます。上司のセキュリティ感覚が甘すぎて逆に怖いです。普通に考えて怒られるのは上司の方です。

15. 「私ゆとり世代ですから」と開き直る

 知らないことはしょうがないのですけど、知らないことで罪は免れられないことを知るのが大人社会です。
 責任の所在は明らかにする。
 信賞必罰必ず示すことのできない会社、ミスのカバーのできない会社、チームとして成り立たないです。


 よく聞くんですが正直これが「大人の考え」なのだとしたら、相当上の人間が腐ってるんだなと逆に思います。自分がやってきたことが当然の社会感覚とする「常識」って物凄く疑問に思っておりますが、かといって私自身もびっくりするようなことやられてきてますから、言いたくなる気持ちもわからないでもないんですが、時代だと思って受け入れるしかないです。
 だってその人間を扱えない自分の方に無能さがあるのであって、相手のせいにしているようだったら人の上に立つ資格がないでしょう。人に動いてもらう術を自ら考えようとしてないんです。
 この手のことを若者に対して平然と不満として持っているようなら、時勢を見抜ける力もないと思った方がよいのです。
 心しましょう。自らのために。
 そして若い子達。
 次はあなたたちの番になりますので他人事として取らない方が身のためです。
 言われますよ。自分たちの下の世代に。

拍手[0回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

フリーエリア

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

バーコード

プロフィール

HN:
あさかぜ(光野朝風)
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/06/25
自己紹介:
ひかりのあさかぜ(光野朝風)と読みますが光野(こうや)とか朝風(=はやぶさ)でもよろしゅうございます。
めんどくさがりやの自称作家。落ち着きなく感情的でガラスのハートを持っておるところでございます。大変遺憾でございます。

ブログは感情のメモ帳としても使っております。よく加筆修正します。自分でも困るほどの「皮肉屋」で「天邪鬼」。つまり「曲者」です。

2011年より声劇ギルド「ZeroKelvin」主催しております。
声でのドラマを通して様々な表現方法を模索しています。
生放送などもニコニコ動画でしておりますので、ご興味のある方はぜひこちらへ。
http://com.nicovideo.jp/community/co2011708

自己プロファイリング:
かに座の性質を大きく受け継いでいるせいか基本は「防御型」人間。自己犠牲型。他人の役に立つことに最も生きがいを覚える。進む時は必ず後退時条件、及び補給線を確保する。ゆえに博打を打つことはまずない。占星術では2つの星の影響を強く受けている。芸術、特に文筆系分野に関する影響が強い。冗談か本気かわからない発言多し。気弱ゆえに大言壮語多し。不安の裏返し。広言して自らを追い詰めてやるタイプ。

最新コメント

(07/27)
(02/23)
(03/05)
(03/02)
(01/24)
(07/29)
(01/21)
(08/16)
(04/28)
(04/20)

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

忍者アド

Copyright © あさかぜさんは見た : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]