忍者ブログ

あさかぜさんは見た

リクエスト何かあれば「comment」に書いてください。「note」「Paboo」で小説作品読めます。

06/09

Thu

2011

日本刀ができるまで

「作品を作るということは魂を打つということ」























拍手[0回]

PR

05/21

Sat

2011

筑紫哲也 最後の多事争論



「あのー、テレビで私みたいになにごとかコメントをするというの。これは常識的にですね30秒以内というのが普通です。で、ところで私が長年やってきました多事争論というのは、そういう意味ではテレビのルール違反でして、だいたい90秒。つまり普通の人がやっていいコメントの限界の3倍しゃべってます。ところがしゃべっている当人は、そんなに長くしゃべっているのに、いつも欲求不満なんですね。つまり自分の言いたいことを全部言えたということは実は長年やっていて、はっきり言うと一回もなかったと言っていいと思います。えーですから、テレビの影響とかテレビの説得力とかよくよく言うんですが実はやりようなんでありまして、私は充分説得力のあるテレビをやってきたという覚えは18年半番組を続けていてもありませんでした。こういう前置きをしていること自体が普通のテレビじゃないことを、楽しんでいるっていうのは変ですけど、今回は思い切ってこういうことをしゃべってやれと思って、しゃべっているわけですね。つまり、ここまでしゃべっていて随分時間使っているんですが、本題は何事もしゃべってないんです。で、まあ強いてこれだけは言いたいなと思っていることをこれから申し上げるんですが、政治の世界と言うか、この国全体がですね、随分ガタがきているんじゃないかと、先が暗いんじゃないかという思い、まあ自分たちの国が凋落するというか、落ちていっているんじゃないかという思いが広がっています。で、その広がっている中でですね、いろんなことがありすぎるために、よくよく政治ひとつとっても中身がわからない。何が選択肢なのかわからないという人がいます。でも私はそうじゃないと思いますね。病気をしまして、やや、毎日毎日テレビに出ることから距離を起きました。遠くから眺めていると、ある意味では問題は単純なんですね。政治について申し上げれば政治っていうのは、よく言われることですが、世代の間でパイを奪い合う。つまり、若い世代のために、これからの世代のためにどれくらいお金を使うか。あるいはもう世の中のために尽くしてきた、たとえば高齢者なんかのためにどのくらいのお金を使うか。それの配分の争いだと、よくいわれています。それが政治の基本だというんですね。じゃあどっちに配分を大きくしたらいいのか、というのが政治の選択肢であるはずなんですね。ところが私たちの国の今のおかしさというのが、なんなのかというと、実はどっちにもいってないんです。つまり未来にも投資してない。過去にも投資してない。普通の政治であればこっちにやるか、こっちにやるかという配分をしなきゃいけない。それが政治なのにそうじゃないところにいっているわけですね。で、私は今病気、ガンですから、自分の体とどう向き、比べてそのことを考えてしまう。人間の体がガンに侵されますと、本来使うべき栄養とかエネルギーとかいうものが、ガンと戦うためにそっちに取られてしまうんですね。本来人間が生きていくべきところに向かなくなっちゃう。ですから、この国と言うのは一言で言えばガンにかかっている。そういう状況だというのが、この国の状況だと思います。そうやって見ますと難しくともなんともない。起きていることは非常にはっきりしています。それに対して私たちがどうするのか。何をやるのか。まあ私の場合で言いますと、この点は戦っているわけですが、敵はなかなかしぶといです。ですから、この国の問題だって、問題ははっきりしている。ある意味では単純である。だから、やれることは簡単かってそうではありません。しかし問題はここにあるんだということは、まずははっきりしないと、何事も始まらない。その上で、それに向かって戦うのか、もうそれに負けるのか、そこが私たちに迫られている選択しだろうと思います。このくらいしゃべると、まあ、あの、やや欲求不満がなくなるという、そのくらい単純な話をするにも時間はいるんですね。それに比べると、私はテレビは短すぎたなと、いつも思います。短くしか説明できない、というテレビの恐ろしさと欠点があるということを今離れてつくづく思います。いくらなんでも長いんでこんなところで」

拍手[1回]

05/14

Sat

2011

3/11 Tsunami Photo Project



言い方に少々語弊があるが、よい写真です。
そしてよいプロジェクトです。
現実を突きつける真剣な視線が伝わってくる。
被災された方の重み、現場の緊迫感が押し迫ってくる。

そして何よりも、日本人のみならず世界中の人たちが参加している。
ネットを利用することのメリットと、電子書籍の未来がぎゅっと詰まってる。
喪失と新しい試みの可能性を見ました。

拍手[1回]

02/15

Tue

2011

こういうリミックスの技術はひとつの芸術だ。
数年前から聞いていたけれど、なぜか何度も聞いてしまう。
音楽著作権の問題はあるかもしれないけれど、こういう技術からできる音楽もひとつの音楽だと思うなぁ。
原作者の立場を考えると個人が持っている音楽哲学とがあって、複雑な心境になる人もいるかもしれないけれど。


James Brown meets IKUZO Turn Me Loose, I'm Dr. Feelgood【自重版】




【吉幾三】包丁・ハサミ・カッター・ナイフ・ベコ・クワ【ホルモン】




吉幾三 ゴースト・バスターズ ghost busters ikzo




【Perfume】セラミックガールはナニモノだ?!【ikzo】




Perfume×吉幾三 「無ェ」 フルVer




吉幾三×Capsule×DaftPunk×BeastieBoys StarrySky - IKZOLOGIC Remix

拍手[0回]

01/06

Thu

2011



インテル入ってる?
面白いフィルム。
アイディアの宝庫。
今の自分のパソコンならこの映像実際にやったら30秒も持たないと思う。

拍手[0回]

フリーエリア

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

バーコード

プロフィール

HN:
あさかぜ(光野朝風)
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/06/25
自己紹介:
ひかりのあさかぜ(光野朝風)と読みますが光野(こうや)とか朝風(=はやぶさ)でもよろしゅうございます。
めんどくさがりやの自称作家。落ち着きなく感情的でガラスのハートを持っておるところでございます。大変遺憾でございます。

ブログは感情のメモ帳としても使っております。よく加筆修正します。自分でも困るほどの「皮肉屋」で「天邪鬼」。つまり「曲者」です。

2011年より声劇ギルド「ZeroKelvin」主催しております。
声でのドラマを通して様々な表現方法を模索しています。
生放送などもニコニコ動画でしておりますので、ご興味のある方はぜひこちらへ。
http://com.nicovideo.jp/community/co2011708

自己プロファイリング:
かに座の性質を大きく受け継いでいるせいか基本は「防御型」人間。自己犠牲型。他人の役に立つことに最も生きがいを覚える。進む時は必ず後退時条件、及び補給線を確保する。ゆえに博打を打つことはまずない。占星術では2つの星の影響を強く受けている。芸術、特に文筆系分野に関する影響が強い。冗談か本気かわからない発言多し。気弱ゆえに大言壮語多し。不安の裏返し。広言して自らを追い詰めてやるタイプ。

最新コメント

(07/27)
(02/23)
(03/05)
(03/02)
(01/24)
(07/29)
(01/21)
(08/16)
(04/28)
(04/20)

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 27
28 29 30

忍者アド

Copyright © あさかぜさんは見た : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]