忍者ブログ

あさかぜさんは見た

リクエスト何かあれば「comment」に書いてください。「note」「Paboo」で小説作品読めます。

01/04

Fri

2008

今まで何がダメだったかって、スケジュール管理がしっかりしていないからダラダラと無駄に時間を使って浪費だけをしていた。
今年はそれさえ直せば、なんてことはなく、すべて前向きにうまくゆくと思うのです。
岡田斗司夫が書いた「いつまでもデブと思うなよ」という本をテレビで取り上げているのを見たけれど、彼はレコーディングダイエットなる方法で痩せたそうで、食べたものをひたすら紙に書いて記録していくと、今までつまみ食いなどしていた自分の食生活を見直し、勝手に気をつけるようになるそうな。
私は、先にスケジュールを立てると必ず頓挫するので、このレコーディングダイエットをスケジュールに応用してみることにする。
名づけて、「レコーディングスケジュール」(パクリかよ)。
一見スケジュール通りこなせる敏腕仕事人には、とてもナンセンスに見えるし、むしろ時間通りこなしてこそ仕事になるのだけれど、普段の生活がルーズな人はこうでもしないと、自分の浪費した時間がわからないのです。もう自分がどう過ごしたかも正確にわからないのですから、ほとんど重症です。だから低所得層のまま這い上がれないのだと思うわけです。
ああ、私は一体どれほど時間を浪費し続けてきたのか。
歳をとった人の話を聞くと、まだ人生半分以上もあるのに、もう棺桶が近いような気分になってきて暗くなります。
30代はあっという間に過ぎ、40代はもっと早く過ぎ、さらに50代は・・・いいかげんにしなさい。
若者に言うアドバイスにしては下手すぎます。
己に対して投資をした分だけ、人は稼げるし、世の中の人の役に立った分だけ、幸福が返ってくるように思えます。
そういう気持ちの余裕を得るには、時間的にも金銭的にも、やや余裕がなくてはいけないし、生活するためだけに時間に追われるようになれば、もはやいいように上に操られるだけです。
文句も言えなくなるような従業員の立場なんて、この日本においては「奴隷」も一緒でしょう。本人が勉強しないから悪いのか、それとも企業が労働者を食いつぶそうとするから悪いのか、色々思うところはあっても、結局自分の地盤を固めないと動けないこの悲しさを、今年は払拭していきたい。
レコーディングスケジュールで(爆)。
何もかもルーズな男です。

拍手[0回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

フリーエリア

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

バーコード

プロフィール

HN:
あさかぜ(光野朝風)
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1979/06/25
自己紹介:
ひかりのあさかぜ(光野朝風)と読みますが光野(こうや)とか朝風(=はやぶさ)でもよろしゅうございます。
めんどくさがりやの自称作家。落ち着きなく感情的でガラスのハートを持っておるところでございます。大変遺憾でございます。

ブログは感情のメモ帳としても使っております。よく加筆修正します。自分でも困るほどの「皮肉屋」で「天邪鬼」。つまり「曲者」です。

2011年より声劇ギルド「ZeroKelvin」主催しております。
声でのドラマを通して様々な表現方法を模索しています。
生放送などもニコニコ動画でしておりますので、ご興味のある方はぜひこちらへ。
http://com.nicovideo.jp/community/co2011708

自己プロファイリング:
かに座の性質を大きく受け継いでいるせいか基本は「防御型」人間。自己犠牲型。他人の役に立つことに最も生きがいを覚える。進む時は必ず後退時条件、及び補給線を確保する。ゆえに博打を打つことはまずない。占星術では2つの星の影響を強く受けている。芸術、特に文筆系分野に関する影響が強い。冗談か本気かわからない発言多し。気弱ゆえに大言壮語多し。不安の裏返し。広言して自らを追い詰めてやるタイプ。

最新コメント

ブログ内検索

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新記事

忍者アド

Copyright © あさかぜさんは見た : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]