忍者ブログ

あさかぜさんは見た

リクエスト何かあれば「comment」に書いてください。「note」「Paboo」で小説作品読めます。

12/27

Mon

2021

・「余計な一言」が人間関係を崩す。他人へは否定的な言葉は気をつけなさい。

「余計な一言」とは、他人へのマイナスの言葉であったり、例えば「あなたなら余裕でできますよ。もしできなかったら・・・」の「できなかったら」から続く言葉である。

・自分の感覚や気持ちは自分だけのものである。他人は別の宇宙を持っているから、他人の宇宙を知るようにしなさい。

・自分にできないものを持っている他人は全て尊敬に値する人間です。自分の定規で馬鹿にするようなことがあるなら、君が無知なのだから浮ついた心を戒めなさい。

・人と人との距離感を学ぶのが人間関係です。どうしても苦手なら相手に距離を詰められたら、その分離れるのも正しい人間関係です。

・もし好きな人が出来たら、その人との「時間」を常に大事にしなさい。好きなところも嫌いなところも見えてくるし、嫌いなところは特に話し合いを重ねないと、本当にその人を知ってるとは言えない。

拍手[0回]

PR

12/07

Tue

2021

抜本的に生きることを見直す

~この文章の結論は「寝具には徹底的に金をかけろ」ということである~

酒は止められない。
だって眠れないんだもの。
と、先に書いておく。

仕事が変わり一日に10時間近くも拘束されることから、疲れをいかに取っていくかが課題になった。
前から黒酢の原液を水や炭酸で割って飲むことはしていたのだけれど、やはり追い付かない。
そこで目を付けたのがアルギニン。
ドデカミンに入っているけれど、突然不思議に思った。
「アルギニン」とはなんぞや。
調べてみると「成長ホルモンの分泌を促す」とある。
睡眠については本当に困っていたので何冊か読んでいたけれど「寝てる時に出るやつか」とわかった瞬間サプリを購入。
黒酢との相乗効果で疲れが軽減されるようになった。
しかしまだ押される。
疲れが日に日に積み重なっていく。
目覚めると寝る直前の眠気が続いている。
体はだるい。
布団が何倍もの重力場になっているかのようで倒れそうなほど体が重い。
思考はぼんやり、選び抜いた低反発枕も効果を発揮していない。

時折、数か月に一度見るページがあった。
大谷翔平選手が使っているというマットレスだ。
「エアーSI」はシングルサイズでも9万円もする。
自分の今の財力では手が届かない。
だから諦めていたところ、ふとニトリに「Nキューブ」なる類似品がある。
しかも3万円・・・!
いける。いけるぞ。これだったら少し無理してでも買えないことはない。
迷うことはない。
人生の3分の1近くは睡眠。
つまり睡眠とは裏側の人生そのもの。
意識の土台に当たる無意識を支える大黒柱だ。
今まで1日中眠くて意識が落ちそうだった。
だから休みの日は寝るだけだったし、昼間でもぼんやりすることが多く、本さえまともに読めない日々だった。
思えば5年近くそんな生活をしていた。
体力を支えるには精神だと思っていた。
メンタルトレーニングをするために「引き寄せの法則」等試みようと思ったけれど「疲れ」と「睡眠不足」、僕は大丈夫だが「栄養不足」は精神をも病ませる。
精神が病むと体力どころではない。
運動とかそういう次元ではない。
様々なものへの恨み節ぐらいしか出てこなくなる。

寝具を変えた途端、初日はあまりの環境の変化にびっくりしたのか精神が不安定になってしまったが、それ以降は慣れてきたようで目覚めの意識の気だるさがなくなった。
つまり脳みそがようやく眠れるようになったということだ。
日中の眠さもなくなってきた。
夜まで快適に意識がスッキリしている。
本も読めるようになった。
寝具が生活に与える影響の大きさに自分でも驚いている。
選び抜いた低反発枕だがマットレスに変えたら少し高く感じるようになった。
後は枕と掛け布団を選び抜けば、完璧な状態になるのではないかと確信している。
スポーツ選手が枕やマットレスを現地まで持っていく理由がわかる。
寝具は極めてパーソナルに選び抜かなければいけないし、一切の妥協など許されないのだ。
眠ることは自分だけのもの。
睡眠の質を高めることは日中の意識のパフォーマンスを高めることだし、人生そのものへ影響していく。
そして人生そのもののパフォーマンスを高めることなのだから、お金もケチってはいけないってことを大いに感じている。

でもまあ、相変わらず眠るのに酒の力を借りなきゃいけなくて、やっぱり自律神経少し壊れ気味な自分がいるから早死にするかもしれないな。

拍手[0回]

11/24

Wed

2021

一夜にして雪景色









拍手[0回]

11/05

Fri

2021

ひとまず20kg痩せました



痩せてきて、ついにベルトを切らないといけなくなった。
そりゃそうだよ。
MAXから20キロも痩せてるんだもの。
ベルト最大のところでもきつかったのに今は切らないと止める穴見つからないから。
久しぶりに札幌に飲みに行くと店主が僕を見て少し間がある。
マスクしてるし外見は痩せてるし。
むしろはじめましての勢いで言われるくらい。
気にしてないからそのまま自分誰ですとも言わずに飲むけど、やっぱり途中で気が付かれる。
「痩せたねー」
今1か月1キロ近くのペースで痩せてきてるから、あと13キロはいきたいな。
食事も酒も減らしてない。
本当に足をぐるぐる回してるだけなんだって。

痩せたい痩せたい言ってる人にこの方法スクワットよりも簡単なのに教えてもやらないの。
数人に言ったけどやってる気配はないみたい。
痩せる気あるのかな。
まったく苦しくなく深呼吸するくらいの優しい運動なのに、それすらも継続できない人が沢山いるってことに気が付きました。
どういう心のメカニズムなのか純粋に知りたいよ。
具体的な体重変動
106→84

ちなみに足をぐるぐるやるとは、壁に手をついて体を若干傾かせ足を外側から内側へ回しながら上げて下ろすだけ。
左右5回ずつ。
これを週に3回は必ずやるだけで体重が減ってくる。
本当に。

拍手[0回]

10/25

Mon

2021

声から飲食。でも何故か繋がる因果。

まさかね、東新宿でデモやってた会社の傘下にある事業で働くことになろうとはね。こいつは因果だ。そうか。僕は長い時間がかかるんだろうけど、運命の手の平にあるわけだ。悟ったよ。
そうなのか。自らの生を呪わなくていい。
まだ神の手の平にいるのなら、自分の生きている過程を信じられる。まったく、思ってもいない偶然が積み重なっていく。師匠に出世するコツは運だと聞いたけれど、自分の運はまだまだ途切れていないんだな。
やっぱり僕は遅いんだな。
でも必ず辿り着く。
確信した。
まだ自分は大きな力に導かれている。



追記:

居酒屋の不安定さと未来の予測不可能な時代になったことで居酒屋にお別れを告げ酒に頼らぬパスタ屋で働くことになったけれど、3月下旬に新宿東口で不遇によるデモを行っていた人の眼の前の食堂の親会社がシステムを持っている飲食店で働くことになろうとはね。
入って1か月少し、個人事業主(フランチャイズ店)としてやっている店だけれど唯一いた社員さんが鬱になり働けなくなり自分が店長を支える立場になってしまった。
店長の奥様に「あなたがいなかったらどうなっていたかわからなかった」と言われた。
まだ半分も覚えていないのに状況が状況なだけに不思議な感覚。
人が沢山いたら出来る人と比べられて「あいつは仕事ができない」と言われる世界で、初めて心から人に感謝されている。
つまりは因果とはいえ、やはりここに居るべくして居るのだろうなという実感はますます高まってくるのだった。
神の手の平にいるというのは、何かを考えるよりもまず与えられているのだという運命感に依るものなのだ。
そして創作パスタながら、せっかくパスタやるのだから「イタリアンって何?」を勉強するつもり。
鬱に関して言うと少しだけ詳しい。
十年以上前に身内が鬱が深刻化した中で首を切った。
でも当人は切ったことは覚えていないし遺書らしきものもあったが、よく覚えていないようだった。
鬱はこじらせると年単位で治療が必要になる。
普通の人間が「気分が落ち込む」というレベルでもないし身内が体育会系の「鬱になるのは心が弱いからだ」という考え方だったのも首を切り救急車で運ばれたのを境に考え方を改めた。
もしあの時身内が死んでいたらもう罪悪感で生きてはいられなかった。
しかしその時の経験を元に店長に鬱病の人の扱い方のアドバイスができる。
今ここにいることの因果とは、そういうもろもろのことが重なってきていているからに他ならない。
だからこそ、もう少し生きていようかという気持ちにもなるし、この先に待っている因果の結果も見届けていきたい。

拍手[0回]

フリーエリア

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

バーコード

プロフィール

HN:
あさかぜ(光野朝風)
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/06/25
自己紹介:
ひかりのあさかぜ(光野朝風)と読みますが光野(こうや)とか朝風(=はやぶさ)でもよろしゅうございます。
めんどくさがりやの自称作家。落ち着きなく感情的でガラスのハートを持っておるところでございます。大変遺憾でございます。

ブログは感情のメモ帳としても使っております。よく加筆修正します。自分でも困るほどの「皮肉屋」で「天邪鬼」。つまり「曲者」です。

2011年より声劇ギルド「ZeroKelvin」主催しております。
声でのドラマを通して様々な表現方法を模索しています。
生放送などもニコニコ動画でしておりますので、ご興味のある方はぜひこちらへ。
http://com.nicovideo.jp/community/co2011708

自己プロファイリング:
かに座の性質を大きく受け継いでいるせいか基本は「防御型」人間。自己犠牲型。他人の役に立つことに最も生きがいを覚える。進む時は必ず後退時条件、及び補給線を確保する。ゆえに博打を打つことはまずない。占星術では2つの星の影響を強く受けている。芸術、特に文筆系分野に関する影響が強い。冗談か本気かわからない発言多し。気弱ゆえに大言壮語多し。不安の裏返し。広言して自らを追い詰めてやるタイプ。

最新コメント

(07/27)
(02/23)
(03/05)
(03/02)
(01/24)
(07/29)
(01/21)
(08/16)
(04/28)
(04/20)

ブログ内検索

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

忍者アド

Copyright © あさかぜさんは見た : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]