忍者ブログ

あさかぜさんは見た

リクエスト何かあれば「comment」に書いてください。「note」「Paboo」で小説作品読めます。

06/02

Fri

2023

※すまんが父のことは棚に上げる

・馬鹿とは年々経っても変わらぬ人間のことを言う。そして特に自分よりも他人のことをあげつらって自分よりも他者に責があるように言い、愚痴多し、苛立ち多し、落ち着きなし、学びなし、聞く耳なし、独善的であり、独善性を否定されることで激昂し、醜悪な仲間を見つけては群れ、群れを持って個を潰しにかかる者を言う。特に厄介なのが集団になると個では逆らえなくなるため、必勝の策なくば、相手のこともわからぬのならば、地の果てまで逃げる気持ちでいよ。

・学ばぬ者の相手などしようとするな。人は言葉では変わらぬ。環境でしか変わらぬため、相手の環境を変えられないのであれば馬鹿は避けるべし。

・勉学を馬鹿にするものは最悪地獄の底まで引きずろうと画策するやもしれぬから、最大限の距離を取り関わろうとはするべきではない。

・人を救おうとするな。救おうとすると必ず失敗する。自らも不幸になる。動物だと思え。自分も動物だと思え。各々に習性がある。各々の癖があり根がある。救おうとするならばよく見抜け。馬鹿は猛獣と同じだ。油断すると噛まれる。

・馬鹿は嫉妬の塊だ。馬鹿は快楽の生き物だ。馬鹿は強いものの尻馬に乗る。馬鹿は手の平を返す。馬鹿は学ばぬため回顧主義になる。馬鹿は白か黒でしか判断できないため角に頭から突進して血を流してどこかで倒れている。君もそうなるかもしれない。君も馬鹿かもしれない。忘れずにいなさい。でも愛されると馬鹿でも「愛嬌がある」と言われる。馬鹿でも「愛嬌」を身につけなさい。経験値が高くなればなるほど、生き抜いていける。

拍手[0回]

PR

05/31

Wed

2023

・ほどよく飲んで楽しく飲みなさい。

・辛いことを忘れるためのお酒は飲むんじゃない。いずれ依存するようになってしまうから。

・父のように一気飲みはしないように。

・最高の美酒は喜びと共に。友と共に。最高の瞬間に。

・安酒には絶対に手を出すな。

拍手[0回]

05/29

Mon

2023

テアトルアカデミー2次試験合格

ついこの前温泉に一泊した時に韓国人の若い女性に「カワイイ」と声をかけられた。海を越えてかわいいと言われるような存在に対し恵まれているなと感じる。
さて、それじゃあオーディション受けたらサクッと受かるんじゃないか。もう顔パスじゃないのか。なんて受けたら2次試験合格。面接官4人のお眼鏡にかなったわけだ。



この後入所金なのなんなのお金がかかってくるのだが、そんな余裕はなく、入らずに終わるわけだけど、色んな道が開けていいと思う。美人は生涯賃金も多くなるとどこかで読んだことがあるから、きっとお金には困らない人生を歩んでいくのだろう。



6月7日で6か月になるが他の赤ちゃんを見ていると「うちの子本当に6か月なんだろうか」と疑うくらい顔立ちがしっかりしている。
自分が通りかかると振り向いてニコニコする。パパとは言わないまでも何か「うーうー」言っていてバリエーションも増えてきた。どんどん何か得ているようだ。



あと2か月か3か月ほどで立ち上がるに違いない。酷く泣かれる時もあるけれど、基本は見かけただけで喜んでくれる。抱っこをしてブランコと言って揺らすと喜ぶ。
今生まれた時の動画を見つけて、手の平に納まっていた子がもう6kgを超えてずっしりしてきた。抱っこをする腕も痺れるほどだ。
将来この子をプロデュースしてもいいだろうなと感じるようにもなってきた。
夢は広がるけれど、やりたいようにやらせたい。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※テアトルアカデミーのことについてはネットを調べれば書いてあるのでそちらを、とは思ったけれど多少は書いておこう。

うちの場合はネットで応募。
facebookの広告から写真や子供の名前など書いてのネット応募。
※写真は普段から撮ってあげておいた方がよいものを選べますよ
他には郵送もあるそうだ。
一次試験があり、選考の結果二次試験。
二次試験は選考委員がいてその前でカメラ撮影されながら4人の面接官の前で質問に答えるというものだったが、札幌では入る前の控室が映されており「おや?」と思ったが、たぶんそっちもチェックしているはず。
だから仰々しく画面に部屋の様子がわかるように映し出されていたのではないかとは感じている。
自分らが受けた時には24組ほどおり、最後の方だったが3組ずつ1列に並んでの面接だったのでとても早かった。
3つ4つほどの質問ですぐにありがとうございましたと退場を促された。
4人面接官はいたけれどマイクで喋っているのは1人だけ。
4人のうち1人はテレビ関係者という具合だった。
合否は1週間で届いた。
内容は入所案内。
賞状や講評が入っていますが、うちは電話連絡で合格通知が届いたかの確認と各審査員の感想も添えて話してくれました。
落ちた人にも電話連絡で理由を教えてくれるそうです。
賞状についてはスポーツとかコンクールとかでもらうようなしっかりしたものなので、この賞状を狙いに行くだけでもいいと思います。
実際うちはそうでした。

芸能事務所に入ったからってすぐさま仕事もらえるほど甘優しい世界じゃないし、上へ行くには運の要素も必要になってくる。
入所金については場所によってバラバラなのですがベビー部門は2種類の金額があるんですが、だいたい30万円見積もった方がよろしいかと。今いる最寄りの事務所の場所を調べて入所金で検索するとすぐわかります。
ベビー部門以外はレッスン必須だそうです。

そんなところですかね。

拍手[1回]

04/25

Tue

2023

・寝不足はいけない。楽しいことがあっても辛く眠れずとも眠るんだ。海の音を聞いたり、深く瞑想をできたり深呼吸やイメージなど、それができるようにしておきなさい。睡眠不足は人をおかしくする。感情のコントロールが効かなくなったり、判断能力が鈍ったりする。ろくなことが起こらない。

・眠る時間の癖を作ること。決まった時間に起きること。人間が一番調子が良いのはリズムの中で生きることだ。

拍手[0回]

04/04

Tue

2023

生きてるだけで褒められる娘

娘の100日祝いも無事に済み、もう4か月目になろうとしているところだが、とにかく出会う人に褒められる。
この写真を撮ったスタジオのお姉さんも「かわいい」を連呼していたが、最初おだてるためのお世辞だと思っていた。だけど写真撮影が終わっても近づいて「かわいい」と言ってたのだから、あれ?お世辞じゃないのかもと感じた。
通りかかった女子高生に褒められる。
行った飲食店の店員に褒められる。
服を買った店長に褒められる。
初めて会う人は「かわいい」と褒めてくれる。
本当に生きているだけで褒めてもらえる。
素晴らしい存在だと思う。
もう最悪の4か月だった。
1年で数度しか喧嘩をしない嫁だったのに2・3日に1回喧嘩をするペースで互いに泣いていた。
打ちのめされたこともあった。
産まれてこなければ等と言ってもしょうがないので目の前にあること1つ1つに対応していった。
疲れ切って仕事を休んだり遅刻したりを繰り返しながらコールセンターの仕事を1年やった。
クレジットカードだったので人生で初めて他人から何度も怒鳴られたり嫌味言われたりしながら3月末に派遣の契約満了を迎えた。
AIが3月半ばに大進化を遂げ、恐ろしいスピードで今進化をしている。
起きたらまた世界が変わっているというレベルだ。
2月に契約更新の通知が来ていたが、続けていたら破産するとわかったので打ち切ることにし、新しい職場を探そうと考えていた。
そして3月中旬、chatGPT4がリリースされると爆発的にAIが広がっていった。
まるでビッグバンを見ているようだった。
宇宙の誕生に自分は立ち会ったのだと感じた。
天地がひっくり返ったのだとさえ思った。
収入の当てなし、コネなし、失敗したら破産するという瀬戸際でAIに賭けてみてもいい気がした。
今これをやっておかないと一生後悔する気がする。

拍手[0回]

フリーエリア

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

バーコード

プロフィール

HN:
あさかぜ(光野朝風)
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/06/25
自己紹介:
ひかりのあさかぜ(光野朝風)と読みますが光野(こうや)とか朝風(=はやぶさ)でもよろしゅうございます。
めんどくさがりやの自称作家。落ち着きなく感情的でガラスのハートを持っておるところでございます。大変遺憾でございます。

ブログは感情のメモ帳としても使っております。よく加筆修正します。自分でも困るほどの「皮肉屋」で「天邪鬼」。つまり「曲者」です。

2011年より声劇ギルド「ZeroKelvin」主催しております。
声でのドラマを通して様々な表現方法を模索しています。
生放送などもニコニコ動画でしておりますので、ご興味のある方はぜひこちらへ。
http://com.nicovideo.jp/community/co2011708

自己プロファイリング:
かに座の性質を大きく受け継いでいるせいか基本は「防御型」人間。自己犠牲型。他人の役に立つことに最も生きがいを覚える。進む時は必ず後退時条件、及び補給線を確保する。ゆえに博打を打つことはまずない。占星術では2つの星の影響を強く受けている。芸術、特に文筆系分野に関する影響が強い。冗談か本気かわからない発言多し。気弱ゆえに大言壮語多し。不安の裏返し。広言して自らを追い詰めてやるタイプ。

最新コメント

(07/27)
(02/23)
(03/05)
(03/02)
(01/24)
(07/29)
(01/21)
(08/16)
(04/28)
(04/20)

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

忍者アド

Copyright © あさかぜさんは見た : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]