忍者ブログ

あさかぜさんは見た

リクエスト何かあれば「comment」に書いてください。「note」「Paboo」で小説作品読めます。

11/25

Mon

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/04

Sat

2008

何度も言いたい親のこと

親は子供のことを否定してはいけないと思います。
子供なりに成長しようと親に努力の結果を見せようと一生懸命あがくものです。
それを、社会の基準とか平均点とか、周りの意見とか、子供の外部のことで子供を否定したら、30点から60点に点数が上がったとしても否定し続けるでしょう。
「もっとがんばりなさい」
これはとても不安になる言葉です。
がんばりが評価されない不安を持ちます。
それが積み重なって、道を踏み外すと、ろくな大人にはなれないのです。
大きく回り道をしなくてはいけなくなるのです。
ちょっとした失敗にもおびえ、生きる気力がどんどんなくなっていくのです。
自己嫌悪と自己否定の負のスパイラルに落ち込むと、無気力に近い状態になります。
生に執着しなかったり、小さな成功でも苛立ちを覚えたりします。
何をしても、なにかをした気持ちにはならず、達成感と言う水が、途方もない砂漠に吸い込まれていくような状態になるのです。
そんな不幸な子供を作らないで頂きたい。
心からお願いしたい。
自分みたいなろくでもない大人のなりそこないは、大量生産しないでいただきたい。
社会が壊れる。
誇りのない民族は、滅びるしかない。
親は子供のことを否定してはいけない。
積み重なって、自分がダメな人間と深層心理から思ってしまう。
そうなると取り去るのがやっかいなのです。
何年も何年もかかる。
子供に「自分はダメな子供だ」と思わせないで頂きたい。
社会が不幸になる原因になります。

拍手[0回]

PR

09/30

Tue

2008

ポールニューマン



2008年9月26日お亡くなりになられていたとは今日初めて知りました。
一番最後に見たのは「ロード・トゥ・パーディション」ですけれど、スクリーンで見たときの彼の存在感の大きさというものを肌で感じました。
画面全体に感情が染み渡るような感じです。
おそらくそれは彼が持っている人間的なリズム感だと思うのですが、微妙な間から感情を細かく表すのが肌身でわかりました。
古きものは少しずつ過去として積み重なっていくけれど、やはり教科書になるような人物ではないかと思います。
永遠に色あせない彼へのご冥福をお祈りいたします。

拍手[0回]

09/30

Tue

2008

声優としての声の表現力

詩の朗読を始めると、声で表現しなければならない必要性が出てきて
(あ、酔っ払いながら打ってます)
色々と、「声の表現力」というものを考え始めているのですけれど、今ちょうどよくプロ声優が凄いと思う声優ランキングというテレビ番組でやっていたものを見ているのですが、おなじみの人ばかりです。
アニメっ子だったので、全員知っています。
ランキングは以下の通り。

10位 野沢 那智 (スペースコブラ:コブラ)
9 位 古谷 徹  (ガンダム:アムロなど有名)
8 位 若本 紀夫 (ドラゴンボール:セル、松本人志すべらない話:ナレーション)
7 位 千葉 繁  (北斗の拳:ナレーションなど、ハイスクール奇面組:リーダー)
6 位 中尾 隆聖 (アンパンマン:バイキンマン、ドラゴンボール:フリーザ)
5 位 田中 真弓 (天空の城ラピュタ:パズー、ワンピース:ルフィー)
4 位 永井 一郎 (サザエさん:波平)
3 位 野沢 雅子 (ドラゴンボール:悟空)
2 位 八奈見 乗児(ヤッターマン:ボヤッキー)
1 位 山寺 宏一 (エヴァンゲリオン:加持リョウジ、個人的には→カウボーイビバップ:スパイク)

ここに乗っておらず個人的に大好きな声優さんは、

・古川 登志夫 (ドラゴンボール:ピッコロ、うる星やつら:諸星あたる、北斗の拳:シン)
・内海 賢治  (北斗の拳:ラオウ、Dr.スランプアラレちゃん:則巻千兵衛)
・神谷 明   (キン肉マン:キン肉マン、北斗の拳:ケンシロウ、シティーハンター:冴羽りょう、名探偵コナン:毛利小五郎)
・大塚 周夫  (美味しんぼ:海原雄山)
・大塚周夫の長男、大塚明夫(ふしぎの海のナディア:ネモ船長、攻殻機動隊~イノセンスなどの劇場版も~:バトー)

最近凄いなと思った人は

・成田 剣  (コードギアスのジェレミア・ゴットバルト役で初めて知りました)

俳優さんが声優をやったりしますが、あまり好きではありません。
唯一心から感動したのは、江守徹。
この方はアニメの声優(東京ゴッドファーザーズなど)をやっても、まったく違和感がないくらい溶け込んでます。
凄い方です。
俳優さんの方で私が昔からお世話になっているのは「宇宙戦艦ヤマト」のデスラー役、伊武 雅刀。
もう思い出そのものです。
ヤマトを見て育ったようなものですから。

なんか、色々と見てきたものが思い浮かぶのですが、やっぱりプロに比べると及びもつかないのが現状ですが、自分なりに色々研究するというか・・・あ、モノマネしてみようかなどと研究もかねてまねしていたりとか、暇そうに過ごしていると見せかけて、密かに研究熱心です。
それにしても、色々作るってのはおもしろいです。
おもしろいからやめられない。
やめられなくて他のことする気にもなれないのが困りもの。

最近は、お笑いのシナリオも考えているので近日公開予定です。

拍手[0回]

09/29

Mon

2008

悪口言って潰される

中山前国交省の発言が取りざたされているけれど、もし悪いと思うなら悪いものよりはるかにいいもの作っちゃえばいいのに。
そうしたら悪いもの自然と潰れないかな。
ひとつしかないから潰されたらダメだとか悪口だとか失言だとかって話になるけど、比較して圧倒的によいものが片方にあったら必然的に正論になるし、言わなくても正論となるべき証拠があるのだから、自然と優位に立てる。
権力機構なんてもうドロドロで金とか権力を安定させるための根回しとかでガッチリスクラム組んでるんだから、潰せるわけがない。
潰されて困る人が、そこに関係している人以外にも、数多くいるわけだから、あからさまな反対はされなくとも、影で罠張られるよね。
そういう世の中なんだから。
健全に見せかけている世の中なだけで、まったく健全じゃないのが今の日本なんじゃないですかね。

英雄の決断と言うのは、断固実行して結果を見せることなのだから、気骨ってやつを見せて欲しいよね。

拍手[0回]

09/29

Mon

2008

私にとって正直に言って「お客さま」なんて価値観は皆無かもしれない。
それよりも、自分が持っているもの、作り出すものをいかに多くの人と共有するかが自分にとっての課題になっている。
これは、逆説的に、相手によいものを見せたいと言う欲求にもなっており、向上心の元ともなっている。
相手に合わせるのではなく、いかに自分の持っているものを練磨させて、より相手を感動させるかというところにすべてがかかっている。
みんな自分勝手。
いいじゃん。
これで。
お客さま?お互い「さま」付けするならまだしも、へりくだって作品を作るなんてありえない。
おかしくない?
見下したり見下されたりするの。

拍手[0回]

フリーエリア

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

バーコード

プロフィール

HN:
あさかぜ(光野朝風)
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1979/06/25
自己紹介:
ひかりのあさかぜ(光野朝風)と読みますが光野(こうや)とか朝風(=はやぶさ)でもよろしゅうございます。
めんどくさがりやの自称作家。落ち着きなく感情的でガラスのハートを持っておるところでございます。大変遺憾でございます。

ブログは感情のメモ帳としても使っております。よく加筆修正します。自分でも困るほどの「皮肉屋」で「天邪鬼」。つまり「曲者」です。

2011年より声劇ギルド「ZeroKelvin」主催しております。
声でのドラマを通して様々な表現方法を模索しています。
生放送などもニコニコ動画でしておりますので、ご興味のある方はぜひこちらへ。
http://com.nicovideo.jp/community/co2011708

自己プロファイリング:
かに座の性質を大きく受け継いでいるせいか基本は「防御型」人間。自己犠牲型。他人の役に立つことに最も生きがいを覚える。進む時は必ず後退時条件、及び補給線を確保する。ゆえに博打を打つことはまずない。占星術では2つの星の影響を強く受けている。芸術、特に文筆系分野に関する影響が強い。冗談か本気かわからない発言多し。気弱ゆえに大言壮語多し。不安の裏返し。広言して自らを追い詰めてやるタイプ。

最新コメント

(07/27)
(02/23)
(03/05)
(03/02)
(01/24)
(07/29)
(01/21)
(08/16)
(04/28)
(04/20)

ブログ内検索

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

忍者アド

Copyright © あさかぜさんは見た : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]