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あさかぜさんは見た

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06/23

Mon

2025

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09/21

Sun

2008

「人間、二度や三度、本気で死のうか、もうダメだろう、これ以上生きられないと思うようなことはある。しかし、生きると言うことは、殺生をして生き延びると言うこと。つまり、他の命を食らいながら生き延びている。だからこそ、それ以上に、生きるということの意義や意味を、見出して、それを高々と主張しなければいけない。さもなければ、君は生まれてはこなかったのだ。その前に、ここまで生き延びる必要性もなかった。今君は生きている。私の言葉を聞いているということは間違いなく、大地の上に存在している。その大地から生まれ育った他の生命を食らって生き延びてきたのだ。だからこそ生は尊い。だからこそ、命というものは尊い。遺伝子は、我々の本能の部分に生き延びようとするプログラムを植えつけた。そのプログラムに従って生きている。生命であれば、みな、生きようとするプログラムには逆らえない。罪であっても、しょうがないことなのだ。命を軽んずるのならば、他の命も大事にはできない。なにかひとつでもいい、君が本当に大切にできるものを探して、それを守ってみよう。そして、守っていけるものをひとつひとつ増やしていくのだ。食らっていった命のために、たったひとつのために、そしてゆくは多くのために、君は生を全うしなければいけない。さもなければ、君は、今まで生かしてくれたすべてのものを裏切り、ないがしろにしたということになる。生き延びよう。それが生きると言うことだ」

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09/12

Fri

2008

・・・わからんっ!
わからんぞ。
色々と宣伝文は考えて変えているけれど、差が出るのはどうして?
短い宣伝文の中にどんな違いがあって、アクセス数が変わってくるのかということがさっぱりわかりません。
本当にさっぱりです。
宣伝効果が一番上がるようなものってなんだろう。
わりとさりげない文章が受けているところを見ると、サイトの名前も重要なのではと考えました。
一発でこれが何かわかるようなもの。
内容がはっきりと伝わるようなもの。
明確かつ単純かつストレートに響くもの。
ん~~~、たぶんこれなのだろうとは思うけど・・・わからんっ。
どう書いていいかわから~~~~~ん!

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09/11

Thu

2008

大言壮語の酔っ払い

酔った勢いで、でかいことを言う人間は数多くいるし、できるようなことを言って何もしない人なんて吐いて捨てるほどいる。
人を信じさせるには結果を出すしかなくて、未来の不確定なことを他人は滅多に信じない。
だいたいは楽観的には見ないものだ。
それが現実だし、大人の社会というものだろう。
だからこそ信じてくれる人や応援してくれる人はとても大事で、そういう人たちの存在に気がついて、きちんと応援してくれた以上のものを返していかなきゃいけない。
それは責任感というものではなく、幸福を分かち合うということ。

一人暮らしのおばあちゃんがいる。
現在入院していて、1ヶ月ほど家を空けている。
隣の人たちが心配してくれて、花に水やらをあげて枯らさないでいてくれている。
「大事になさってくださいね」
と声をかけてくれる近所の人の姿を見ると、とても一人では生きていけないような不自由なおばあさんでも、この周囲の支えがあるから生きていけるのだと思った。
その一方で、周囲から孤立している人も同時にみている。
自分が常に被害者で、自分が常になにかをしてあげている本人で、相手のことをまず置いておいて、自分主体でなにかを言ってきたりする。
本人はしてあげているという意識が強く、されたことを無視して自分がしたことを大きく言う。
時には自分を大きく見せるために、他人をけなすようなことを平気で言う。
自分の行動を支持してくれる人だけが周囲にいて、自分の都合のよいことだけしか認めない。
そういう姿勢が見て取れる。
対照的なケースだ。
おばあさんは自分のことを犠牲にしてまで、いつも周囲に尽くしたりする。
丁寧なお礼、挨拶、ひとつひとつのこと細かな礼儀が、周囲の好感を呼んで、いまだに見放されず心配されるのだろう。
見習うべきものと、教訓にすべきもの。

自分は大きなことばかり言っている。
まだ言ったことは叶えてはいない。
しかし、これから必ず叶える。
信じさせるための結果を出していかないと、人は信用してくれない。
自分が辛いんじゃない。
他人が辛いんだ。
他人がしてくれて、他人が見守っていてくれて、あたたかなものに囲まれて、そういうものをむげにしちゃいけない。
だから戦わなきゃいけない。
あの酔っ払いの言葉は本当だったと信じさせなきゃいけない。

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09/08

Mon

2008

おもしろいドラマ、キャラクターもの、そういうのはストーリーもそうだけど、引き込まれるものがないといけない。
引き込まれるっていうのはどういうことかというと、「あ~おもしろいなぁ~」とか「あ~すごいなぁ~」という、「自主的な感情」がないといけない。
「これって凄いからどうぞ」とこちらが言っても、相手は「誘われただけ」なのだから、そこを越えてなお凄いと思わないと自主性は出てこない。
同じ目線に立つとか、自然と心の底に響くとか、こっちが仕掛けたことを悟られる前に、向こうが自然とぐいぐい来るような、相手の思い入れを作らなきゃいけない。
つまり作り手は読者より苦労しなきゃいけない。
苦労を知ってなきゃいけないし、辛さとか苦しみとか喜びも知ってなきゃいけない。
なによりも、自然体で受け入れられるものって結構重要。
そこを狙わないなら、もう「すんげぇ~」ってやつを出しちゃうしかない。
あ~、答えは見つかってるのになぁ…

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09/08

Mon

2008

つい感情に任せて勢いでやってしまって、ひどいことしてしまって、本当に申し訳ないと思うと同時に、自己嫌悪になる。
そういうことを繰り返して、たいそうガキやっている自分や、世間一般の道理から外れて生きて、さんざん言われることの後ろめたさや苦痛を、誰かに言えるはずもなく、たんたんと過ごしていく。

悩みはたくさんある。
書いているものが、あまり必要とされていないのではないかとか、ちゃんと伝わっていないのではないかとか、どうやれば伝わるのかとか、興味を引く表現、人の心を動かす言葉遣い、そういうものを会得するには何をすればよいのか。

悩んで見つかるわけじゃない。
止まって考えるより、やり続けたほうがいいに決まっている。
なのに、成果ばかり気にしてイライラする。
そういうイライラを、つい他人にぶつけてしまう。
相当ひどいことだし、下劣なことだと思う。

また今日も動き出します。
しっかり、今日を生きていきます。
気持ちを入れ替えて、自分の成すべきことをやります。

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プロフィール

HN:
あさかぜ(光野朝風)
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1979/06/25
自己紹介:
ひかりのあさかぜ(光野朝風)と読みますが光野(こうや)とか朝風(=はやぶさ)でもよろしゅうございます。
めんどくさがりやの自称作家。落ち着きなく感情的でガラスのハートを持っておるところでございます。大変遺憾でございます。

ブログは感情のメモ帳としても使っております。よく加筆修正します。自分でも困るほどの「皮肉屋」で「天邪鬼」。つまり「曲者」です。

2011年より声劇ギルド「ZeroKelvin」主催しております。
声でのドラマを通して様々な表現方法を模索しています。
生放送などもニコニコ動画でしておりますので、ご興味のある方はぜひこちらへ。
http://com.nicovideo.jp/community/co2011708

自己プロファイリング:
かに座の性質を大きく受け継いでいるせいか基本は「防御型」人間。自己犠牲型。他人の役に立つことに最も生きがいを覚える。進む時は必ず後退時条件、及び補給線を確保する。ゆえに博打を打つことはまずない。占星術では2つの星の影響を強く受けている。芸術、特に文筆系分野に関する影響が強い。冗談か本気かわからない発言多し。気弱ゆえに大言壮語多し。不安の裏返し。広言して自らを追い詰めてやるタイプ。

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