忍者ブログ

あさかぜさんは見た

リクエスト何かあれば「comment」に書いてください。「note」「Paboo」で小説作品読めます。

11/24

Sun

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03/21

Mon

2011

ツイッターから離脱してずっと様子を見ていたわけですが、やはりデマと本当の情報が入り乱れています。
自分がうっかりデマを広げないためにも便利な情報ツールの情報発信者として余計な情報を出さないためにも静観していました。

特に専門的な知識を有する情報に関しては、なかなか元ネタまで辿り着くことに時間がかかり、専門用語を調べるだけでも時間がかかる。
さらにこのようなクライシスに関しては、情報を独自解釈した人がさらに情報を作って流すという、何重にもフィルターのしかれた情報が出てきます。
今でさえ数々の情報から共通点を探して、真実めいたものを探していくしかない。

元々文学などは「思考」という相手の「言葉から受けるイメージ」を利用して言葉を展開していくものですが、精度の高い情報は「事実のみ」で構築されるべきなのです。
それを受け手が「イメージ化」して、純度の低い情報を出していく。
正直報道の立場にある人間がこれをやったらおしまいなのです。

この世の中を劇場化しているのは誰なのか、今回の震災でもはっきりとあぶり出ていると思います。
そういうやつらは「情報の発信者」ではない。
「劇の創作者」であったのです。
この「劇の創作者」が長年にわたって日本を扇動してきたわけです。
功罪ありといえども、受け手たる我々がそのことをようやく意識できるようになってきたのではないでしょうか。
そして「劇の創作者たち」は、もう情報ツールの高度化により姿を変えようとしている。

これからの情報はより高度化し、トリックが見抜けないようになってくる。
つまり、一部の高レベルの人間のみが真実を知り、その下の人間たちが信じる情報は別に構築され、心理的なロジックよりもずっと高度でより広大な「世界観」を背景にしたロジックが、これからの情報トリックとして使われてくる。
情報統制は常にプログラムが適切に判断できるようになる時代も近いかもしれないと思っています。

しかしそれを喝破する方法はあります。
より人間らしい緊密な付き合いとコミュニティーを構築していくことです。
結局は都市化によって起こる「情報への妄信」を防ぐには人が発する生身の感覚というものを大事にしていくしかないのです。

でも今回の地震で、若い人たちも奮起している様子を見て、本当にこの日本は捨てたものではないのだなと改めて思いました。
むしろ悪いものを流布させていたのは若い人ではなく年配の人間たちなのではないかという邪推すらしてしまうほどです。

私たちは生きていかなければいけない。
そして生きていくとは、分かち合うことなのではないかと私は思っている。
「最上のワインは最上の友と」
ならば、最上の友となるべく各々が奮起していけば、心底素晴らしい未来が待っている。
一週間ばかり、そわそわして落ち着かない日々をすごしていましたが、少しずつ私も立ち向かっていきます。

P.S.
震災の裏側、騒動の裏側。
どうにも議員の立法権とは衆愚政治状態における最大の腐敗要素となりえるようだ。
この日本は怖い側面を持っている。
特に中央の人たち。

拍手[1回]

PR

03/18

Fri

2011

忘れないうちに答えを出しておこうと思う。
もう、頭の中がほかの事に構えなくなってきているので。

つたない私の知識で、間違いが多々あるかもしれませんが説明させてもらいます。

まず芸術家としての、芸術の究極的な到達点からお話します。

伊藤若冲という日本画家がおりました。
この方の絵は鶏の絵などで有名ですが、彼の鶏には写真で移すような鶏からは到底醸しえない緊迫感が漂います。
この絵を描くために若冲は一年間鶏を見続けたようです。

そして彼の絵には人の心に突きつけてくるような鬼気が感じられるような絵を描けるようになりました。

この「一年間鶏を見続ける」という作業の中で何が行われたのか。
結論から言うと自然と自分との中庸のバランスを取ったのです。
自分を消すということも相手を消すというのも不可能。
仏教では、「色即是空、空即是色」という言葉がありますね。
形あるものはすなわち無であり、無であるものはすなわち形あるものである。
このことは現代の科学でも実証されていることであり、万物の根源たるものには境目など存在しない。
これが現在到達している世界の真実です。

芸術家における芸術行為とは「自他をなくす」ということでもあると考えています。
これは自分を感じるよりも物を感じたほうがより認識が広がる。
物を感じるよりも自然を感じたほうがより認識が広がる。
自然を感じるよりも宇宙を感じたほうがより認識が広がる。

このどこまでも拡散していくような限りない知覚の広がりの中で、より大きなものを取り込み、そして形作っていくのが究極的な到達点となります。
しかし、問題が生まれます。
行為をするのは自分です。
対象があっての自分でもあります。
その相互の力関係の中に抵抗を感じ、そしてその抵抗で削れて生まれてくるものを芸術品としなければ、成り立たない。
簡単に言えば自分勝手なことをしても伝わらないし、相手だけの姿を捉えようとしても行為者が無視されることになります。
ですから、相手と自分の知覚のバランスを取らなければ、両者の中で衝突が生まれる。
相手と自己、この右左に置かれた天秤の皿がどちらかに大きく傾いてしまう。
これでは隔たったようなものしか生まれてこない。

一流の音楽家における楽器とは、楽器ではなく「体の一部」なのだそうです。
それが脳の動きを観測することによって明らかになっています。
これはつまり楽器と自分との境目をなくすことによって、行為者が音色そのものに溶け込んでいると見ていいでしょう。
行為者が楽器を通して知覚する自然物と同化して自他がなくなり、音色が流れている空間は行為者の感性の支配するところとなります。

音色にも絵にも共通点があります。
それは自己と他者である自然物とのバランスが取れ、自らも宿っているし自然物も宿っている。
自分と自然が一体化することによって自他の協調性が取れて、なくなる。

勘違いしないで欲しいのは、両者が一挙に存在しているということです。
どちらも消え去るということではありません。
究極的に言えば物質の境目など存在していない。
しかし我々は人間であり、感性や感覚の限界がある限り、やはり限界点は存在するのです。
その限界点とはなんでしょうか。
感覚を通じて形作られる「心」です。

今まで書いてきたことは「究極的」なことです。
「~すべき」という個人の価値観は、他者に当てはまらない時があるのは、どうしてだと思いますか?
究極的なことがいかにこの世界の真実であろうと、人間にとっての一点の真理であろうと、感性や感覚の限界が人間には存在し、そして人間にとってその限界こそ、自分にとっての大事な事実であるからです。

おわかりになりましたでしょうか。
いきなり理想論や究極的なことを言うことがいかに愚かしいことであるか。
つまりこのような理想論や究極論をいきなり出すことは徹底的に「人」というものを無視しているのです。
その言葉を掲げるだけの人間には「他人」は存在しない。
「自分」しか存在していないのです。
これは本当に恥ずかしいことです。
ホームランを打てるようになる前に、やらなければならないことは山ほどあるはずです。

もしこれが「技術的な問題点」であれば他者に対しての改善点を述べることができるでしょう。
しかしこのことは「知覚における個々人の問題」なのです。
ここにまで踏み込んではいけない。
ここまで犯すことは「自分がかわいいだけの人間です」と豪語しているに等しくなってくるのです。
そこに示唆を与えることはよろしいでしょう。
しかし自分の考えでもって相手のスタンスを踏みにじるのは「対話における方法」ではありません。
それをやれば怒りを買うか、不快にさせるか、与えたものを返されるだけであって、自分の望んだ結果などどこにも存在せず、より殻に閉じこもるしかなくなってしまうのです。

本来すべての知識は人と寄り添うためにあるものです。
役に立たないものは捨てられていく。
自分を消さず、相手も消さず、どうしたら自他とのバランスが取れて、共に叡智を共有し、引き出しあうことができるのか、これはあなたがいかに自分の知識をまず出さないで自然の状態で他者を知っていくことができるのかにかかっています。

この先の日本における有能な一人となることを望みまして、このことは終わらせていただきます。

拍手[1回]

03/17

Thu

2011

震災で起こっている詐欺などの犯罪について

現在北海道でも震災募金や保険を装った電話がかかってきている人がいる模様。
関東地域では東電を名乗る不審者が家を訪問するなど震災を利用した悪質な犯罪が横行しているようなので、安易に信用せず調べてから行動してください。


父の職場の人間だっていうひとから電話がきて、命に別状はないのだが父が余震で怪我をしてしまって病院へいったんだが、緊急だったので自分が治療費を出したのであとで治療費を振り込んでほしいって電話がきた。また新手の詐欺がでてきたみたいです。皆様、ご注意ください><
http://twitter.com/#!/_YKisaragi_/status/47919712914518016

拍手[1回]

03/16

Wed

2011

今回の地震でご無事でいた方へ

16年前、阪神淡路大震災が起こったとき、テレビから流れてくる映像を他人事のように見ていた。
当時はまだ未成年。
どうしようもできないし、いつも通りにすごしていた。

復興には少なくとも10年の長い時間が必要になる。
今は大人になり、もっと近場で起こった世界でもトップクラスの災害に、日々心を痛めている。

現在は少しずつ港や空港の施設の一部が使えるようになり、まだまだ不十分とはいえ物資が届けられるようになってきている。
ボランティアに行きたい方もいるだろうし、物資を送りたい人もいるだろうが、数ヶ月は組織立ってはいない個人の行為はただの迷惑であるから、必ず要請に応じて動いて欲しいということ。
自分で勝手に行動せずに必ず仲介となっている組織に問い合わせて動くということ。

通常の経済活動の中にいる人たちで、ぜひ被災地のために何らかの力になりたいと考えている方、お金を稼いで欲しいと思う。

思い返せば高度成長期に日本人はお金というものを手にした。
しかしその「お金」、いわば「富」というものがなんだかわからずに私物化してしまった。
だから壊れたときに、育つものが少なく、震災直前までの状況を生んだのではないかと私は思っている。

「富」は常に分配し育てるためにあるのだ、という意識が日本人には薄かった。
これから物資が届くようになれば被災地では住居、学校、生活のための仕事など、少しずつ必要なものが出てくるだろう。

だったらそれまでに、学校を建てるためのお金や、職業訓練のためのお金や、流通を確保するための様々な支援をするためのお金を稼ごうじゃないか。
お金を稼いで、「富」を得て、その「富」で新しいものを育てていくのだという意識を、ぜひとも持って、日本人としての気骨を見せていくのだ。

被災地の人が苦しんでいる。
だから同じように耐え忍ぶ。
彼らの必要な物資を使っているのならその理屈も通るだろうが、そうではない限りどんどん「生産活動」が何かを考え実行し、お金を稼いでいくのだ。
そして個人が「富」を私物化していくような馬鹿な真似は、もうここで決別しよう。

この日記を読んだ数人でもいい。
自分が持っている「富」は何も「物」だけではない。
その心や能力にも宿っていることを意識して欲しい。
そして自分が持っている「富」を、どのようにしたら増やすことができ、新たな「富」を獲得でき、そしてその「富」を分配し、他のものを育てていけるのかを考えて、行動に移して欲しい。
結局は育てたものの恩恵を受けるのは自分自身になる。
だからたとえ他人から我欲のために行われているのだと言われても、良い目的のために動くのなら、誇りを持って動いて欲しい。

厳しい状況が続くが、私はまだまだ無力。
力をつけるために動いていこうと思う。
あなたも、ぜひ10年先の自分を見据えて、今を大事に「富」を獲得していって欲しいと切に願っている。

P.S.
個人でのボランティア活動、物資援助などは控えてください。
必ず震災地の現状を受けて支援している人たちや組織があるので近場の役所などに問い合わせてください。
また現地で何の用意もなくただ行くのはやめてください。
阪神淡路大震災でも明らかに県外から来た人たちなどが治安を乱すなど、報道はされませんでしたが震災体験者が語るところによれば、相当神経が尖っていたようです。
必ず組織的に行動し、まずは軍隊など、大きな組織による治安維持、復興支援など、落ち着いてきてからの要請が必ずあるので、それまで待ってください。

拍手[1回]

03/14

Mon

2011

東北地方太平洋沖地震


地震が起きたころ、ちょうど温泉地に向かうバスの中だった。
日曜に帰ってきたけれど、ずっと落ち着かずテレビばかり見ていた。

日曜、千歳近辺では赤く滲む夕闇の中、自衛隊車両が何台も夕日を横切っていた。
被災地への支援車両であることが、車両側面に書いてあった。

阪神大震災を乗り切ってきた友達がいる。
「津波と原発がある時点で、うちらのとは違うわ。思い出す。怖い」
と言っていた。

この地震の惨劇を見ながら、別のことを考えていた。
この日本の未来と、情報そのものに対してだ。

今は非常時なのでへたな推測で物を言うことは避ける。
だが、不穏な空気を察知した。
この後、復興していく日本を守るために、なるべく手が打てるように自分が動いていくことが大事なのではないかと感じた。

破壊をもたらすものは自然災害だけではない。
この点が一番恐ろしい。

今はこれから起こってくる様々な問題に対し、一刻も早い手が打てるよう最大限の選択肢を選び取っていくことを望んでいる。
個人や組織の都合など、後になってからでよいはずなのだが。

拍手[1回]

フリーエリア

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

バーコード

プロフィール

HN:
あさかぜ(光野朝風)
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1979/06/25
自己紹介:
ひかりのあさかぜ(光野朝風)と読みますが光野(こうや)とか朝風(=はやぶさ)でもよろしゅうございます。
めんどくさがりやの自称作家。落ち着きなく感情的でガラスのハートを持っておるところでございます。大変遺憾でございます。

ブログは感情のメモ帳としても使っております。よく加筆修正します。自分でも困るほどの「皮肉屋」で「天邪鬼」。つまり「曲者」です。

2011年より声劇ギルド「ZeroKelvin」主催しております。
声でのドラマを通して様々な表現方法を模索しています。
生放送などもニコニコ動画でしておりますので、ご興味のある方はぜひこちらへ。
http://com.nicovideo.jp/community/co2011708

自己プロファイリング:
かに座の性質を大きく受け継いでいるせいか基本は「防御型」人間。自己犠牲型。他人の役に立つことに最も生きがいを覚える。進む時は必ず後退時条件、及び補給線を確保する。ゆえに博打を打つことはまずない。占星術では2つの星の影響を強く受けている。芸術、特に文筆系分野に関する影響が強い。冗談か本気かわからない発言多し。気弱ゆえに大言壮語多し。不安の裏返し。広言して自らを追い詰めてやるタイプ。

最新コメント

(07/27)
(02/23)
(03/05)
(03/02)
(01/24)
(07/29)
(01/21)
(08/16)
(04/28)
(04/20)

ブログ内検索

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

忍者アド

Copyright © あさかぜさんは見た : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]